
得意料理の炒飯をご紹介します!小学生の頃からずっと作ってきましたが、炒飯に関しては工夫よりも手際の良さの方が大事だと思っています。そのため、あらかじめ下準備をしっかりしておくのが大事です!卵をごはんに混ぜてから作る作り方もパラパラにはなりますが、あんまり好きじゃないんですよね、、、。ふわっふわの卵とパラっとなったごはんに焦げた醤油の香りと少しのしっとり感がある状態がベストだと思っています。このレシピで上手くできなくても、分量はこのままで何度も作ってみてください!めちゃくちゃ美味しい炒飯が作れるようになるはずです!!!
下準備
⚪︎卵は溶いておく
⚪︎レタスは食べやす大きさにちぎる
⚪︎冷ごはんの場合はレンジで温めておく
⚪︎強火で作るので調味料は全て取りやすい位置に!

フライパンにサラダ油を引き強火にかけて、フライパンが温まったら溶いた卵を入れて空気を入れるようなイメージでガーッと混ぜながら炒める。 ごはんを加えて鍋を振りながら炒める おたまかゴムベラでごはん同士をサクサクと切り離してあげるとパラパラになりやすいです!

お酒とレタスを加えて、レタスがシナっとなったらすぐに盛り付ける。 仕上げにブラックペッパー、彩りで糸唐辛子を乗せたら完成!

⚪︎常に強火で短時間で作るのが望ましいですが、自信がない方は中火で作ってもOK!焦がすよりは全然良いです! ⚪︎醤油は鍋肌から入れて、焦がし醤油の香りがするようにちょっと焦がしてからごはんに絡めてください ⚪︎酒を最後に入れる理由は、油っぽさを緩和する役目と香り付け、パラパラの中にしっとり感を出すためです! ⚪︎ふわふわパラパラにしたいなら一気に作るのは2人分までにしてください!
レシピID:454511
更新日:2023/02/14
投稿日:2023/02/14

2026/06/08 13:58


2023/07/21 18:27


Ryuto
シズル感×黄金比