今回ご紹介するレシピは、寒い季節にピッタリな『海老団子のおろし蓮根スープ』です。 海老団子ははんぺんを使って簡単に! 仕上げには、すりおろした蓮根を入れてトロ〜っと優しいスープに仕上げます。 蓮根はカラダを温める食材といわれており、寒い時に『ふーふー』として飲めば、身体もポカポカしてきてオススメです!
・海老は大きく切ると煮ている時に取れやすいので注意する。 ・レンコンの量でスープのトロミが変わります。 サラッとしたスープがお好きなら50g〜、トロトロのスープにしたいのなら100gで試してみてください。 ・アレンジとして、加熱時に溶き卵を加えても美味しいです。(我が家は海老団子も入れず、すりおろしたレンコンと溶き卵だけのスープもよく作ります) お好みで黒胡椒たっぷりかけたり、おろし生姜を入れても美味しいです。お試しください。
蓮根をすりおろす。
海老は殻と背腸を取り、片栗粉でよく揉む。その後流水をかけながら、水が濁らなくなるまでもみ洗いする。最後は海老をギュッと握って水気をしぼる。
水気をしぼった海老を1〜2cmに刻む。 ボウルに入れ、塩2つまみ(分量外)とまぜる。
はんぺんは袋の外から揉み潰し、②のボウルに加えて揉み混ぜ、8等分に丸めておく。この時、手を水につけると、団子が丸めやすいです。
鍋に600mlの湯を沸かし、A 鶏がらスープの素小さじ2、砂糖小さじ1/2、醤油小さじ1〜2の調味料を入れる。その後弱火にし、海老団子を静かに入れる。1〜2分で浮いてくる。全ての海老団子が浮いたら、すりおろした蓮根を加えて中火にし、ゆっくり混ぜ続けながら再度沸騰させ、その後、塩・こしょう(各適量・分量外)で味をととのえて火を止める。
器に盛り、斜め切りにした青ねぎ(適量・分量外)を添える。
447896
aim(エイム)
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。 出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。無類の酒好き。