
パスタやドリア、ラザニア、オムライスの味付けなど作り置きしておくと便利なミートソース! 我が家では野菜を食べて欲しいのでその時にある野菜を入れます。夏にはナスなども良いですね!
下準備
玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。ズッキーニは2〜3ミリ角程に切る。
玉ねぎと豚ひき肉を鍋に入れて火をつけ、7〜8分炒める。

A にんじん1/2本、ピーマン小2個、ズッキーニ1/2本、ローリエ小さめ2枚を加えてさらに炒める。

B あらごしトマト1パック、酒50ml、水100ml、顆粒コンソメ大さじ1、砂糖小さじ3、ウスターソース大さじ2、しょうゆ小さじ1と1/2、ケチャップ大さじ2を加えて弱火の中火で20分ほど煮込む。

豚ひき肉から油が出るので炒め油は使用しません。ひき肉を炒める時は火が通り始めたらよくほぐしながら炒めてくださいね。
レシピID:457873
更新日:2023/04/01
投稿日:2023/03/31

ゆーみん