お節にも❢10分焼くだけ、キウチ家自慢の絶品ローストビーフ

10

2021.12.28

分類主菜

調理時間: 10分(おく時間・冷やす時間をのぞく)

ID 428510

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

ウチの自慢のローストビーフ、
これでお店ひらきたい…なぁんて家族がいうので、
ずっとしまっておきたかった気持ち(笑)でいたりしたのですが、
調子よくさせられて、みんなに食べて頂きたいのでご紹介します。
とにかく簡単❢
玉ねぎゴマドレッシングに漬け込んで、フライパンで10分焼くだけ。
漬け込む時間は半日~3日くらい。漬け込む時間が長いほどお肉が柔らかく味が深くしみ込んで美味さUP。
おせち料理にも、来年のクリスマスにも、お祝いの席にも◎。
【玉ねぎゴマドレッシング】⇒(ID 428511)
oceans-nadia.com/user/83564/recipe/428511

    材料

    (牛もも肉かたまり1本分)
    牛ももブロック肉 500~700g(厚み5-6㎝のもの1本)
    A
    玉ねぎゴマドレッシング 200g(ID 428511)
    A
    中華ペースト 小さじ1/3
    A
    醤油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    牛肉はロース肉でも良いです。厚みは5-6㎝のものを使用すると、中が真っ赤…という失敗がなくて良いです。
    もう少し厚みのあるものを使用する場合は、加熱時間をプラスし、火加減を少し弱火に調整しましょう。
    ◆【玉ねぎゴマドレッシング】⇒(ID 428511)
    oceans-nadia.com/user/83564/recipe/428511
    1. ジッパー付きのポリ袋に混ぜ合わせたA

      玉ねぎゴマドレッシング 200g、中華ペースト 小さじ1/3、醤油 大さじ1

      と牛ももブロック肉を入れ、空気を抜いて肉全体に液体が絡まるようにし、バットにのせて冷蔵庫で2-3日おく。
      気づいたら、たまに寝かせる向きを変えると良いです。

      ∴急いでいる場合は1晩でも良いですが、2~3日おくと肉が柔らかくなるばかりか味がしみ込んで一層おいしくなります。
    2. 肉は冷蔵庫から出して常温にもどす。
      汁気を切って肉を出し、熱したフライパンに入れて中火の弱火で転がしながら表面に焦げ目をつける。
      加熱の目安は10分程度(肉の厚みで調整)。
      ゆっくり焼き、肉を押して弾力が感じられ程よく中まで火が通っているようなら火を止める。

      肉をアルミ箔の上に取り出し、ぴっちりと包み(熱いので注意!)、そのままフライパンの上に置き余熱で火を通しながら冷ます。
    3. [ソースを作る]
      フライパンの焦げをふきとり、
      冷めて、アルミ箔の中にでてきた肉汁はフライパンにいれ、ポリ袋の中の漬けダレも加え火にかける。ブツブツとしてきたら混ぜながら2分ほど加熱し、すし酢(小さじ2~3:分量外)を加えまぜる。
    4. 肉はアルミ箔の上からラップをし、冷蔵庫で半日ほどひやすことで、しまってグッと美味しくなります。
    5. 薄くスライスして器に盛り、[3]をかける。
    4 108

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストビーフ フライパン おつまみ ペースト おもてなし パーティー フライパン ローストビーフ ごまドレッシング 作り置き ビールに合う ワインに合う ビールに合うおつまみ 子供 子供に人気 おせち料理 日本酒に合うおつまみ 時短 牛肉かたまり(ブロック) 玉ねぎ お祝い 簡単 簡単レシピ 簡単時短 記念日 赤ワイン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストビーフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは