!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
手羽のうま味、梅干しのさっぱり感、大葉と茗荷のアクセント、すべてがまとまった一品 梅干しで煮ることでホロホロの柔らかい仕上がりになります! ごはんにもよく合い、もちろん日本酒にもピッタリです。
工程1)切り込みを入れることで味が染み込みやすくなります。 工程2)湯に通すことで臭みが取れ、一段おいしく仕上がります。 工程4)ラップに包み叩くことで、まな板が汚れません。
手羽元は2か所切り目を入れ、塩をふりかけ冷蔵庫で30分おく。30分後ペーパーで水分をふきとる。
手羽元を沸騰したお湯に1分ほど入れ、ザルにあけ水気をきる。
梅干しは種を取り除きラップに包み、包丁の背で叩き梅肉をつくる。
鍋にA 醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、水500mlを合わせ煮汁をつくり、梅肉、手羽元を入れ中火にかける。
沸騰したら弱火にし、アルミホイルで蓋をして約25分煮る。途中、2回ほど煮汁をかける。
器に盛り大葉、みょうがを添える。
481067
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得