主食

ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』

印刷する

埋め込む

30
  • 総費用800円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー685kcal
  • 炭水化物40.5g
  • 脂質42.8g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質38.2g
  • 食塩相当量3.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

名古屋の名物「味噌カツ」をちょこっとアレンジして贅沢に卵でとじた、がっつり派にはたまらない一品をご紹介。 サクサクの衣に濃厚なみそダレが染み込み、それをふわとろの卵で包み込む……。一口食べれば「うまっ!」と声が漏れてしまうこと間違いなし👍️ 「カツ丼は好きだけど、たまには違う味を楽しみたい」「ガッツリ食べて元気を出したい!」そんな時にぴったり☺️

材料2人分

  • 豚ロース肉
    2枚(1枚150g)
  • 玉ねぎ
    150g
  • 2個
  • A
    赤みそ
    大さじ2
  • A
    白みそ、砂糖
    各大さじ1
  • A
    50ml
  • A
    150ml
  • 三つ葉
    適宜
  • 一味唐辛子
    適宜
  • 薄力粉
    適量
  • 溶き卵
    1個分
  • パン粉
    適量
  • 2つまみ
  • こしょう
    適量
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    豚ロース肉は赤身と脂身の間に数カ所切り込みを入れる。包丁の背で叩き形を整え、塩、こしょうで下味をつける。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程1
  • 2

    薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつける。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程2
  • 3

    玉ねぎは薄切りにする。卵とじ用の溶き卵を用意する(1人前ずつつくるので1個ずつ)。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程3
  • 4

    みそダレをつくる。ボウルにA 赤みそ大さじ2、白みそ、砂糖各大さじ1、酒50ml、水150mlを入れ混ぜ合わせる。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程4
  • 5

    170℃の揚げ油でとんかつを揚げる。途中で上下を入れ替えながら約4分揚げ、取り出し油をきり、食べやすい大きさに切る。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程5
  • 6

    直火対応容器または小さめのフライパンににみそダレの半量、玉ねぎの半量を入れ中火にかける。ひと煮立ちしたら弱火で1~2分煮込む。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程6
  • 7

    とんかつを入れ卵でとじる。もう1人前も同様につくる。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程7
  • 8

    好みで三つ葉を添え、一味唐辛子をかける。

    ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』の工程8

ポイント

工程1)赤身と脂身の間に切り込みを入れることで焼き縮みを防ぎます。叩くことで繊維がほぐれ柔らかくなります。 工程2)余分な薄力粉は手ではたいて落とします。時間がある場合は、溶き卵に10分ほど浸けておくとパン粉がよりつきやすくなります。パン粉をつけたら手でしっかりと押さえ、側面も忘れずにつけましょう。ザクザク感がほしい場合はパン粉を2度付けしてください。 工程5)170℃は水に濡らした菜箸を入れ、やや大きめの泡が勢いよく上がる状態が目安です。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2026/06/17 21:30

    味噌カツ卵とじ🧡🐽🧅🍳☘️🌶️💫✨ サクサクトンカツ🐽に、じゅわシャキな玉ねぎ🧅と、京都の白味噌🤍の甘味と、愛知岡崎の八丁味噌味噌🧡のコクと、少しだけ長野のご夫婦で作られてる手作りの長谷川味噌の深みで、甘辛なタレ🧡に絡んで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ うちの使ってる赤味噌🧡が真っ黒な八丁味噌🧡で、DOIさん🩵の赤味噌🧡の色と違い過ぎて、赤味噌🧡を4分の3で、長谷川味噌🧡を4分の1の、大さじ半分、長谷川味噌🧡にしてみた💖😽💕💫✨ いつもの卵とじ🧡より、甘すぎず、まろやかなコクと深みで、いつもより美味しいやんってパパん👨🏼も大絶賛〜💜🥳💫✨✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ DOIさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』)
  • Hikey
    Hikey

    2026/06/02 18:42

    おいしそうなので、つくってみました。豚はカナダの輸入肉、三つ葉が売ってなかったので、水菜で代用、味噌は赤、白がないので普通の田舎味噌だけを使いました。甘い味噌タレが最高ですね。いずれも問題なく、超おいしく楽しめました。きっと2歳の孫も大好きになると思います。また作ります。
    Hikeyの作ってみた!投稿(ひと口で、うまいやつ『みそカツ卵とじ』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら