予想を裏切る人気飯♡甘ウマぽん酢風味のちくわのかき揚げ丼。

10

2019.03.26

分類主食

調理時間: 10分

ID 374009

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

チーズ入りのちくわの天ぷらは大好き。なのに、シンプルな磯辺揚げはなんとく私の不得手な食べ物のひとつでした(笑)
なんとなくかき揚げが食べたくて作ったこのかき揚げ丼に、磯辺揚げが好きな主人と子供も「マジか〜〜〜笑」のひと声。食べたら「おいしい!」しか聞こえない我が家の定番メニューの仲間入り。あえてぽん酢ベースのタレにすることで、生ちくわの風味が引き立ちます。冷めてもおいしいのでお弁当にも丸いフォルムがかわいいですよ。今回は太めでもっちりとした食感の一正蒲鉾を使用しています。

どんぶり ごま たれ ごはん ちくわ チーズ レンジ シンプル フライパン マヨネーズ 一正蒲鉾 千切り 大葉 天ぷら 子供 子供に人気 定番 お弁当 かき揚げ 節約

    材料

    2人分
    生ちくわ 3本
    大葉 10枚
    ご飯 2膳
    白ごま 大さじ1
    天ぷら粉 適量
    A
    ぽん酢 50ml
    A
    砂糖 大さじ2
    マヨネーズや一味とうがらしなど お好みで
    クッキングシート 2枚

    作り方

    ポイント

    ※揚げ始めからはあっという間の作業です。タレはすぐに絡めて取り出してください。
    ※太めのちくわで作ることで衣のサクッと感とちくわのもっちり感が楽しめます。
    1. 大葉は、洗って水気を切り千切りにします。(千切りにせずのちの工程で千切ってもいいです。)
    2. 天ぷら粉は通常の水よりも控えめにして固めの生地を作っておきます。生ちくわは1cm前後の輪切りにして白ごまと用意した天ぷら粉大さじ2を絡めておきます。
    3. A

      ぽん酢 50ml、砂糖 大さじ2

      を大きめの容器に入れ、砂糖が溶ける程度にレンジで温め揚げ焼きするフライパンの近くに用意しておきます。
    4. クッキングシートの上に(1)のちくわを丼の大きさより小さめに並べて2〜3段に重ねます。

      ※フライパンで揚げ焼きの際は2段までの方がきれいに上がります。
    5. (3)の上から生地をかけます。
    6. ご飯を丼に盛り、大葉をのせます。
    7. フライパンに分量外の油を1cm高さまで入れ中火にかけ170
      度程度になったらクッキングシートを下にして入れます。

      ※30秒ほどで次の工程になります。その間、スプーン油をすくいながらちくわの上からまわしかけます。
    8. クッキングシートからちくわが離れてきたら裏返して全体にカラッとなるように20秒ほど揚げ焼きにします。
    9. (6)の油をフライパンの上でさっと切り、用意しておいたタレに両面くぐらせご飯の上に盛りつけます。

      ※タレに漬け込んだままにするとべったりとしてしまいます。あらかじめご飯を用意してサッとたれから取り出します。揚げ置きする時には、タレにくぐらせた後に網の上にあげてください。
    10. できあがりです♪お好みでマヨネーズや一味とうがらしなどを添えてどうぞ。
    8 43

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 子供×ねりごま(32) 子供に人気×大人のデザート(20) お弁当×おつまみサラダ(18) 節約×煮卵(13) ごはん×付け合わせ(7) チーズ×フジッコ(7) マヨネーズ×鮭フレーク(7) レンジ×カマンベール(7) 酢×ビタミンC(7) ごま×卵焼き器(6) 油×デーツ(5) かき揚げ×鶏ささ身(3) たれ×黒糖(3) ちくわ×鶏肉料理(3) どんぶり×黒酢(3) シンプル×黒糖(3) 一正蒲鉾×鍋料理(3) 千切り×黒砂糖(3) 大葉×茹で鶏(3) 天ぷら×鶏肉のおかず(3) 定番×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは