【覚えておきたい下処理1つ】激ウマ!甘エビのアヒージョ。

15

2019.04.03

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374282

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

手間隙おしまず料理を……といかなくても、下処理をしてあとは火にかけるだけのお手軽だけど満足できる甘エビのアヒージョは、ほんのり塩気を強めに仕上げてバケットやおつまみはもちろん、旨味の残ったオイルはパスタにも◎。殻まで食べることで便秘予防にも♪

アヒージョ パスタ スキレット ローリエ 夕食 にんにく バゲット カリカリ えび ハーブ 料理 オリーブオイル アレンジ ワインに合う おつまみ 手軽

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
甘エビ 150g
片栗粉 大さじ2
A
にんにく 2片
A
ローリエ 1枚
A
オリーブオイル 適量
A
小さじ1/2
作り方
Point!
※殻がカリカリにならなくても食べやすくなります。残ったオイルも旨味たっぷりなので、オリーブオイルはたっぷり目がおすすめです。
※今回はローリエを使用していますが、他のハーブがあればお好みで。
  1. 甘エビは一度水でサッと洗い水気を切り、片栗粉を全体にまぶして汚れを取ります。
  2. (1)を水が透き通るまでたっぷりの水で洗いザルにあげてキッチンペーパーで水気拭き取ります。
  3. アヒージョ鍋もしくは小鍋やスキレットに(2)とA

    にんにく 2片、ローリエ 1枚、オリーブオイル 適量、塩 小さじ1/2

    を入れ中火に12分かけてできあがりです。

    ※途中1〜2度、天地を返して全体にこんがりと仕上げます。
    ※オリーブオイルの量は、材料を入れて2/3以上〜浸る程度の高さまで注いでください。
10 50
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おつまみ×クレソン (14) にんにく×プルーン (8) オリーブオイル×マーガリン (6) えび×麹 (3) アヒージョ×鷹の爪 (3) アレンジ×鶏団子 (3) カリカリ×鶏胸肉 (3) スキレット×黒こしょう (3) ハーブ×鶏肉のおかず (3) バゲット×魚介のおかず (3) パスタ×黒オリーブ (3) ローリエ×鶏肉のおかず (3) ワインに合う×黒こしょう (3) 夕食×麺類 (3) 手軽×味噌マヨ (3) 料理×里芋 (3)
    もっと見る

    「アヒージョ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは