前日仕込みがおすすめ!薄焼き厚焼き万能♪我が家のピザ生地

35

2020.05.29

分類主食

調理時間: 35分(※寝かせ時間を除く。)

ID 392692

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

ピザはもちろんカルツォーネにもおすすめ♪ 夜や朝に仕込んで少ないイーストで仕上げるのがもっちりさっくり&ふっくら風味よく仕上げるコツです。ピザパンや薄焼きお好みでお試しください。

    材料3人分
    A
    強力粉 225g
    A
    薄力粉 75g
    グラニュー糖 1g
    3.5g
    ドライイースト 2.5g
    ぬるま湯 180ml
    オリーブオイル 7g
    作り方
    Point!
    ■はるゆたか225g/ER75gを使用するとより本格的に仕上がります。
    ■写真はすべて倍量です。倍量の場合、30cmのピザ4〜5枚ができます。分量通りのもので1〜2人分サイズのピザ3枚分です。
    ■伸ばした生地に具を挟み、半月状に仕上げてカルツォーネにも。
    ■冷凍保存の場合は、生地のみを300度のオーブンで45秒焼いてしっかり冷めてからラップに包んで冷凍。具を載せて300
    度1分ほどで焼き上がります。
    1. ボウルにA

      強力粉 225g、薄力粉 75g

      を入れ合わせて、グラニュー糖・塩・ドライイーストを入れ、体温程度のぬるま湯を入れひとまとまりにします。

      ■塩はボウルの縁に入れるようにして、グラニュー糖の上にドライイーストを重ねぬるま湯を合わせながら生地をまとめます。
      ■手に生地が付かなくなったら次の工程へ。
    2. 1の生地を台の上に移し広げ、オリーブオイルをたらして10分捏ねます。
    3. きれいなボウルに2を移し、ラップをして冷蔵庫で6〜8時間寝かせ低温発酵します。
    4. 冷蔵庫から出して室温に30分前後(常温になるまで)置いて、3等分に分け、24〜26cmに広げます。

      ■急ぐ場合には、600wのレンジで20〜30秒温めます。
    5. お好みのソースや具とチーズを載せて、300度にしっかりと余熱したオーブンで1分半〜2分焼いてできあがり。
    6. こちらは、軽く焼いて冷凍保存していた生地に、具やチーズを乗せて300度のオーブンで1分半焼きました。

      生地を冷凍する場合は、具を乗せない状態で300度40〜50秒焼いて、粗熱がしっかりとれた状態でラップに包み保存袋に入れて冷凍しています。
    15 197
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピザ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。