主菜

忙しい彼のために!新玉ねぎ丸々1個使った!煮込みハンバーグ

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物36.0g
  • 脂質28.0g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質32.5g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暇でやるぞ!というときにしか作りたくないハンバーグ ちゃんと作ったほうが美味しいのわかっているから余計なんです… なんだか彼がしんどそうだな?と思ったので人のためなら重い腰だって! と野菜もお肉もがっつり取れるコクうま煮込みハンバーグのレシピを考えてみました!

材料2人分

  • 豚ひき肉
    250g
  • 新玉ねぎ
    1個
  • A
    パン粉
    1/4カップ
  • A
    50ml
  • A
    玉子
    1個
  • A
    小さじ1/2弱
  • B
    まいたけ
    1/2個
  • B
    カットトマト缶
    1缶(200g)
  • B
    ウスターソース
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    小さじ1
  • B
    50ml
  • B
    50ml
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • サラダ油
    小さじ2

作り方

  • 1

    新玉ねぎを半分みじん切り、半分スライスにする。 まいたけを食べやすい大きさに割く。 ボウルにみ豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、A パン粉1/4カップ、酒50ml、玉子1個、塩小さじ1/2弱を入れて 粘りが出るまでこねる。

    忙しい彼のために!新玉ねぎ丸々1個使った!煮込みハンバーグの工程1
  • 2

    5から6等分に肉種を分けて俵型にして空気を抜く。 フライパンにサラダ油をひき、中火で焼く。 両面に焼き色を付ける。

    忙しい彼のために!新玉ねぎ丸々1個使った!煮込みハンバーグの工程2
  • 3

    焼き色がついたらスライスにした玉ねぎとB まいたけ1/2個、カットトマト缶1缶、ウスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1、水50ml、酒50mlを入れる。 蓋をして弱火で15分煮込む。

    忙しい彼のために!新玉ねぎ丸々1個使った!煮込みハンバーグの工程3
  • 4

    塩、こしょうで味を整える

    忙しい彼のために!新玉ねぎ丸々1個使った!煮込みハンバーグの工程4

ポイント

▸煮込んでいる最中に水が少なくなりすぎた場合は、加水してこげないようにお気を付けくださいませ! ▸あっつあつで食べるのが一番おいしいです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら