
こんにちは🐶✨きなです! 今回は、包丁不要・電子レンジ5分で完成する、体思いの優しいふわとろあんかけ丼♪ ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」の上品なだしのうま味がふわとろ卵とつるっとした豆腐に絡み、 疲れた日や食欲がない日でもサラッと食べられる、心も体も癒されるご自愛ご飯です。
耐熱ガラス容器に、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」・水・片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。 絹豆腐をスプーンですくって加えて、割りほぐした卵を回し入れる。

耐熱ガラス容器にふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。 ご飯の上にかけて、小ねぎを散らす。

・ 「絹豆腐」と「卵」は消化吸収が良く、胃腸に負担をかけないので残暑で疲れやすい胃腸におすすめ♪ ・淡口醤油をベースにした「京風割烹 白だし」を使うことで、卵の鮮やかな黄色と豆腐の白さを損なわず、きれいな色に♪
レシピID:529861
更新日:2026/09/03
投稿日:2026/09/03