主菜

むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物23.2g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質21.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

はんぺんの旨みと、新玉ねぎのやさしい甘みが美味しい、むっちり食感のしんじょ揚げ風です😊 揚げ焼きにすることで表面はこんがり香ばしく、中はむっちりもちっとした食感に✨ とろっとしたカニカマあんを絡めると、思わず止まらなくなる美味しさです♪ ころんと丸い見た目もかわいく、食卓に並べるとほっこり🌿 はんぺんと豆腐を使うので、混ぜやすく丸めやすいのも嬉しいポイント◎ 洗い物も少なく、気軽に作れます😊 たんぱく質もしっかり摂れるので、あと一品や軽めの主菜にもおすすめです✨


レシピ更新内容

2026/05/13

工程5に、水溶き片栗粉を加える前に火を弱める工程を追記しました。

材料4人分

  • 白はんぺん
    2枚
  • 木綿豆腐
    150g
  • 新玉ねぎ
    100g
  • 片栗粉
    大さじ3
  • 少々
  • 米油
    適量(揚げ焼き用)
  • A
    200ml
  • A
    しょうゆ
    小さじ1と1/2
  • A
    本みりん
    小さじ2
  • A
    ひとつまみ
  • A
    すりおろし生姜
    小さじ1/2
  • カニカマ
    5本
  • 片栗粉
    小さじ1(とろみ用)
  • 小さじ1(とろみ用)
  • 小ねぎ
    適量(仕上げ用)

作り方

  • 下準備
    •木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、軽く水切りする。 •新玉ねぎはみじん切りにする。 •カニカマはほぐす。 •小ねぎは小口切りにする。

  • 1

    ボウルに白はんぺんを入れ、手でつぶす。 木綿豆腐・みじん切りにした新玉ねぎ・片栗粉・塩を加えてよく混ぜる。

    むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】の工程1
  • 2

    直径3cmほどの大きさに丸める。

    むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】の工程2
  • 3

    フライパンに少し多めの米油を熱し、転がしながら全体をこんがり揚げ焼きにする。 全体がこんがりきつね色になったら、バットなどに移し、油をきる

    むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】の工程3
  • 4

    フライパンに残った油は拭き取り、A 水200ml、しょうゆ小さじ1と1/2、本みりん小さじ2、塩ひとつまみ、すりおろし生姜小さじ1/2を入れて火にかける。 ほぐしたカニカマを入れてさっと煮る。

    むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】の工程4
  • 5

    火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。 器に盛り付けたしんじょ揚げにかけ、小ねぎを散らしたら完成。

    むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】の工程5

ポイント

•新玉ねぎの水分量によって、生地の固さを調整してください。 •生地がやわらかい場合は、片栗粉を少し追加して調整してください。 •揚げ焼きは転がしながら焼くと、全体がこんがりきれいに仕上がります。

作ってみた!

  • 花月雨音🪷
    花月雨音🪷

    2026/06/17 00:10

    とても美味しかったです✨ 作るのも楽しく見た目も可愛い😆♡ ハンペン大好きだしお豆腐もヘルシーで最高👍✨ タンパク質を健康的に摂取出来ますね🤗 シンプルで優しい味付けですが、塩の加減で好みも充分変えられそうですね❣️ モチモチしてて本当に食べ応えもあり美味しくて😋 相棒も目をキラキラさせながら完食してくれました👏 リピート確定です🥰
    花月雨音🪷の作ってみた!投稿(むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】)
  • こむぎ
    こむぎ

    2026/05/21 05:17

    昨日の夕食✨ yumi🍓さんが美味しそうな投稿してくださってました😊 半量の2人分で作りました はんぺんと、私も絹豆腐、新玉ねぎで作りました 絹豆腐は150g入れたので片栗粉を増やして調整しました😅 丸めて準備したのですが、柔らかい生地を上手に転がせなくて平たくなりました💦 苦手なカニカマはにんじんで代用 和風顆粒出汁を少し足して旨味を調整 にんじんなら青ネギより三つ葉かなと、変更 主人が生姜が苦手で抜き いろいろ変更しましたが😅💦 柔らかいのにむっちりのしんじょ揚げ、美味しかったです💓 yumi🍓さん、美味しさ共有ありがとうございます😊💖💫✨ やさちいごはんさん、美味しいレシピありがとうございます😊💖💫✨
    こむぎの作ってみた!投稿(むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/05/14 22:03

    今夜は、はんぺんと豆腐のしんじょ揚げを作ってみました♪ お豆腐はお家にあった絹ごし豆腐で作りました🎶 新玉ねぎを混ぜたはんぺんとお豆腐は、玉ねぎの自然な甘みがあり、食感はもっちもち、お醤油ベースのカニカマあんは、ほんのり生姜か効いていて、優しいお味で、とても美味しかったです✨ パクパク食べられてしまいますね😊 また作ります♪ ちいさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(むっちり食感♪はんぺんと豆腐のしんじょ揚げ【カニカマあん】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら