イタリア家庭料理の定番とも言える、お肉のオレンジソース。イタリアのノンナはいつも鴨肉か兎肉で、その肉汁とオレンジ果汁だけで調理していました。本レシピは豚肉を使い、ソースにはちみつと、旬の新生姜を混ぜました。以前は豚肩ロースを使用していましたが、豚モモブロックは脂身が少なく、甘いソースと合わせてもしつこさを感じないのでとてもおすすめ!玉ねぎは脇役なので写真に入れませんでしたが…焦がした甘い玉ねぎを添えると風味が増してさらに絶品! 普段の食卓にはもちろん、おもてなしやイベント時などにも是非作ってみてください。
✔工程3でしっかり肉汁を閉じ込めてください。 ✔防腐剤不使用のオレンジが入手できれば、ソースにすりおろした皮も加えてください。
オーブンを200度に予熱する。
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
玉ねぎに油が回ったら、玉ねぎをフライパンの端に寄せ、お肉のすべての面をフライパンの底に押しあてて、軽く焼き色をつける。
おもてなし用などで、煮崩れを防ぎ、見た目を良くする場合はミートネットをかける。
耐熱皿にお肉と赤玉ねぎを入れ、200度に予熱したオーブンで30分ローストする。15分経過したところで、お肉をひっくり返す。
お肉を焼く間にソース作りをする。 フライパンにバターを溶かし、はちみつと生姜を加えてゆっくり混ぜる。
生姜の香りが立ってきたら、オレンジ果汁を加え、時々混ぜながら、とろみが出るまでじっくり煮る。
焼き上がったお肉にソースをかけ、玉ねぎを添える。
462743
ATSUMI(あつみ)
◆シンプルなイタリアの家庭料理🇮🇹 ◆旬の食材を使った創作レシピ🍴🥢 プロフィールをお読み頂き、ありがとうございます。 わたしの投稿では主に、イタリアでの留学中、下宿先の料理自慢のノンナ(イタリアのおばあちゃん)から教わった様々なイタリアの家庭料理や、イタリア全国を食べ歩いて発見した料理を、日本のご家庭でも作りやすい、シンプルにアレンジしたレシピでお届けしています。 また、季節の食材を使用した創作レシピも投稿しています。 イタリア人にとって「食」は人生そのもの。「食する」時間が最も幸せ。イタリアで生活し、現地でガストロノミーを学んでみて、「食」とは長い歴史が織りなす人々の「文化」であることを再認識しました。忙しい日々のなかにあっても、文化を紡ぐこと、料理を作る楽しさ、食べる喜びをますます深めていきたいと思います。 よろしくお願いします♪ ------------------------------------------------ 三重県在住。 0歳と2歳児を子育て中。 畑とハーブガーデンが趣味。