
火を一切使わずに電子レンジだけでパパッと作れる、簡単なオクラの副菜レシピです。 むずかしい工程は一切なし!味付けもポン酢しょうゆベースでさっぱりと手軽に決まりますよ。
オクラは袋から出さず、ネットに入った状態のまま塩(分量外・少々)をふりかける。 そのまま両手で挟むようにして転がし、終わったら流水で塩を洗い流す。
ヘタの先端を切り落として、ガクをむきいたら、爪楊枝で数か所穴をあける。
密閉できる耐熱容器にオクラを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。
ラップを外し、ポン酢しょうゆ、砂糖、水を加えて全体を混ぜる。
ラップをオクラにピタッと密着させるようにかけ、粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫でしっかり冷やす。
オクラは多くの場合、通気性を良くするためにメッシュ状のネットに入った状態で販売されています。このネットの網目を上手に利用すれば、オクラの表面にあるチクチクしたうぶ毛を取る「板ずり」の工程を、まな板や包丁を汚さずに簡単に済ませることができますよ。
レシピID:526776
更新日:2026/07/06
投稿日:2026/07/06