主菜

基本!ぶりの下処理 臭みを取ってレシピの幅を増やします

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物1.5g
  • 脂質10.5g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質1.5g
  • 食塩相当量1.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ぶりはレシピが少ない・・・しっかり下処理すれば何でも作れます。 ぶりで洋風レシピを作りたくて下処理を工夫しました。

材料2人分

  • ぶり
    2切れ
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • A
    100ml

作り方

  • 下準備
    ぶりは軽く水洗い。 骨は骨に沿って切りとる。

    基本!ぶりの下処理 臭みを取ってレシピの幅を増やしますの下準備
  • 1

    皮ごと一口大に切る。 下処理液A みりん大さじ1、塩小さじ1/2、水100mlに15分ほど漬け込む。

    基本!ぶりの下処理 臭みを取ってレシピの幅を増やしますの工程1
  • 2

    数回水洗いして水が澄めばOK ペーパーで水けをとる。

    基本!ぶりの下処理 臭みを取ってレシピの幅を増やしますの工程2

ポイント

浸透圧で臭みが抜けます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード