
ほうれん草をさっと茹でて、大根おろしとポン酢で和えるだけ。 箸休めやあともう一品、冬の食卓にうれしいおすすめ副菜です。
鍋に湯を沸かし、ほうれん草を茹でて水にさらす。 水気を絞り、3〜4cm長さに切る。 (茎の部分(赤い部分)が太い場合は細く切ると食べやすい。) 再度しっかりと水気を絞る。
大根は皮をむいてすりおろし、汁気を絞る。(出来上がりで1/4カップくらいの大根おろしが目安)
ボウルにほうれん草を入れ、ポン酢しょうゆを加えて混ぜる。
大根おろしと白すりごまを加えて、混ぜ合わせる。

*最初にほうれん草にポン酢を混ぜ合わせることで、味にムラが出にくく、どこを食べても美味しく仕上がります。 ポン酢の量はお好みで加減してください。 *ほうれん草は切ってから、もう一度軽く絞って水分をきるのもポイント! 味がぼやけず美味しく仕上がります。
レシピID:518216
更新日:2026/01/25
投稿日:2026/01/25
おすすめ企画のご紹介♪