肺を潤し腸を整える秋の薬膳お菓子

3

2020.09.08

分類デザート

調理時間: 3分

ID 398159

ウエマツユウコ

おうちで簡単薬膳料理~体調が良いことが一番の幸せ

薬膳では
秋は肺を労わる食材を意識して取り入れます。それは乾燥する季節は人体にも影響し身体の内側も乾燥してしまうからです。
特に乾燥を嫌う肺にダメージを与えてしまうと免疫力(気)の低下にもつながります。
肺を潤し腸を整えるチーズと気血を作り、肺に元気と潤いを与えてくれる旬のシャインマスカット、ミントそして
中医学では肺が弱ると大腸にも影響すると言われ、腸内環境を整えるオーツ麦との組み合わせで食べることで肺をケアできる簡単お菓子です。

    材料1人分
    シリアル 1(ネイチャーバレーさんのシリアルバー)
    シャインマスカット 適量
    ゴルゴンゾーラ 適量
    ミント 適量
    作り方
    Point!
    シリアルバーは包丁で分割した方が一口サイズで食べやすくなります。
    オーツ麦がぎっしり詰まっているので少量で満腹感も得られ、ダイエット中の方の間食にもおすすめです。
    1. ネイチャーバレーさんのオーツ&ハニーを好きなサイズに包丁で分割する。
      写真のシリアルバーは半分に割っています。
    2. シャインマスカットは縦半分にする
    3. お好きな量のゴルゴンゾーラを分割したシリアルバーにのせる
    4. シャインマスカットをゴルゴンゾーラの上にのせてミントを飾って出来上がり
    3 9
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「薬膳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。