副菜

【オクラの液体塩こうじ和え】え!?肉だけじゃないの?

印刷する

埋め込む

3分

ハナマルキの液体塩こうじのイベントに参加して、野菜も美味しくなると聞いて、早速作ってみました。野菜の味を引き立てて、あっさりした旨味です。これは、美味しい!と液体塩こうじが手放せなくなりました。

材料2人分

  • オクラ
    10本
  • 白すりごま
    小さじ1
  • A
    液体塩こうじ
    小さじ1
  • A
    酢
    小さじ1
  • A
    本みりん
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    液体塩こうじは、肉だけじゃなく、野菜も美味しくしてしまいます!液体塩こうじをドレッシング代わりにかけるだけでもOK。発酵調味料だから旨味アップ。ダイエットにもお勧めです。

    【オクラの液体塩こうじ和え】え!?肉だけじゃないの?の下準備
  • 1

    オクラの軸を少し切り、ガクを削いで、沸騰した湯で2分茹でてザルにあげ水けを切る。

    【オクラの液体塩こうじ和え】え!?肉だけじゃないの?の工程1
  • 2

    ボウルにA 液体塩こうじ小さじ1、酢小さじ1、本みりん小さじ1を入れ、オクラは粗熱が取れたら和える。 *オクラは冷やさずに、少しだけ冷ます程度でOKです。 皿に盛り付け、白すりごまをかける。

    【オクラの液体塩こうじ和え】え!?肉だけじゃないの?の工程2

ポイント

茹で時間2分、和え時間1分の時短料理。思い付きで作れます。オクラ以外の野菜での美味しいですよ。お試しくださいね♪ #ハナマルキタイアップ

作ってみた!

  • めぇ
    めぇ

    2025/07/29 21:59

    オクラがあったので和え物でレシピ探していたら塩こうじを使用するレシピ?と思い作ってみました。 めちゃ美味しくてこれはリピだな‪💡‬となりました❤ また作ります(*^^*)
    めぇの作ってみた!投稿(【オクラの液体塩こうじ和え】え!?肉だけじゃないの?)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら