日本で定番の生クリームの代わりに長いもを使った、和風カルボナーラ🍝 低脂質でクセも少なく、長芋効果で満足感はしっかり! とろ~んとしたソースがパスタによく絡みます。 麺は少なめですが、山芋のおかげで腹持ち抜群😋 きのこ消費にもおすすめです♪
【材料】 きのこはなんでもOK。複数組み合わせると一段とおいしくなりますよ。 写真は舞茸150g、ホワイトマッシュルーム50gで作りました。 スライスチーズは溶ける・溶けないどちらでも。今回は溶けないタイプを使用。 パスタは1.6㎜、9分茹での「ディ・チェコ」を使っています。 【工程1】 長いもはフードプロセッサーですりおろしています。 多少塊が残っていても具になるので、神経質にならなくても大丈夫。 【工程3】 長いもは加熱しすぎるともったりして、栄養も逃げやすくなるので注意! 卵黄は固まらないよう、加えてすぐに混ぜることがポイント!
大きめの鍋に水と塩を入れ、パスタ用の湯を沸かしておく。 (いずれも分量外、袋記載の量)
きのこは汚れを拭き取り、石突や固い部分を落として食べやすい大きさにする。長いもは皮をむいてすりおろす。 パスタを茹で始める。茹で時間は表記時間より1分短く。
フライパンを強火で熱してバターを溶かす。きのこを広げて入れ1分程焼き付ける。
中火に落としてA スライスチーズ2枚、かつお節3g(小分け1袋)、牛乳100ml、みりん大さじ2、醤油大さじ1を加え、混ぜながらチーズを溶かす。長いもを入れて全体が馴染むように混ぜ、火を止める。最後に卵黄を加えて素早く混ぜ合わせる。
茹で上がったパスタを加えてソースと絡める。 お好みで黒胡椒または七味をふる。
459102
ミートの3時
《 食通の彼を唸らせる至福のおうちごはん 》 1992年生まれの三重県民。 趣味は料理!というほど作ることが大好きです。 お付き合いしている彼がとにかく舌の肥えた人で 出汁や調味料の違いを命中させてしまう… そんな彼の期待に応えるべく日々腕を磨いています。 使っている調味料や食材はいたって普通。 普通は伸びしろだらけ!工夫次第でどこまでもおいしくなります😊 無理せず、気取らず、楽しんで「おいしい」を増やしたい。 そんな思いでレシピを書き始めました。 ご家族、ご友人、恋人、大切な人… そしてあなたの「明日も食べたい!」を叶えられますように。 唸らせられたら、ぜひ教えてくださいね💘