パーティーレシピにもおすすめ!クリスマスチキンといえば照り焼きチキンを思い浮かべる方も多いと思いますが今回はカマンベールチーズとの相性も良い旨塩レモンダレのぎゅうぎゅう焼きにしました!カマンベールチーズでチーズフォンデュにすることで盛り上がること間違いなしのレシピになっています!
じゃがいもは皮を剥き6等分に切ったら耐熱ガラス容器に乗せラップし電子レンジで600W6分加熱後、粗熱をとる。よく洗ったブロッコリーは小房にわけラップをし600W1分加熱する。ウインナーは半分に切る。

手羽元をフォークで刺したらジップロックにいれA 鶏ガラスープの素小さじ1、オリーブオイル大さじ2、おろしニンニク小さじ1、塩小さじ1/2、レモン果汁大さじ1と一緒に揉み込み15〜20分漬け込む。

耐熱ガラス容器にブロッコリー、しめじ、じゃがいも、漬け込んだ手羽元を汁ごと全て加える。

200度に予熱したオーブンで30分焼く。

焼き上がったらカマンベールチーズの上部を切り落とし中央にのせる。ウインナー、ミニトマトも加えたら追加で200度で10分加熱する。焼き終わったら仕上げに黒胡椒をふりかける。

トマトとウインナーは加熱しすぎると水分が抜けすぎたり、ジューシーさがなくなるため最後に加えています。チーズも溶けすぎるとよくないため最後に加えています。ウインナーがあることで食べ応え抜群な一品になっています。
レシピID:494630
更新日:2024/12/29
投稿日:2024/12/29