主食

【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存3週間
!
表示はすべて目安です。

鶏そぼろは、調味料を馴染ませてから 火入れする事で ポロポロになり、しっかり味が入ります。 たまごは、菜箸4本で素早くかき混ぜます。 味はほんのり甘めにし、そぼろと食べた時に ちょうどいい塩梅にしています😊 小松菜は、別茹でが面倒なので いつもフライパンで炒めてしまうのですが シャキシャキしてアクセントになるので 大人にはオススメです❣️ お子さんには枝豆でも🙆‍♀️ お弁当や作り置きにも便利なので 良かったら作ってみて下さい😊 💬意地でもフライパンひとつでやり切ってます!

材料(3〜4人分)

  • 鶏もも挽き肉
    300g
  • A
    砂糖、しょうゆ
    各大さじ2
  • A
    酒、みりん
    各大さじ3
  • A
    おろししょうが
    小さじ1/2
  • たまご
    2個
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    牛乳
    小さじ2
  • B
    少々
  • 小松菜
    1束
  • C
    麺つゆ(2倍濃縮)
    大さじ1
  • C
    白炒りごま
    適量
  • ご飯
    人数分(3〜4人分)

作り方

  • 1

    ボウルにたまごとB 砂糖小さじ1、牛乳小さじ2、塩少々を入れて混ぜておく。小松菜は細かく刻む。

    【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油(分量外)を中火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸を4本使い、かき混ぜながら炒め、そぼろ状に炒ったら取り出す。

    【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼の工程2
  • 3

    フライパンに油を中火で熱し、小松菜を入れ、塩(分量外)少々をふり、しんなりするまで炒める。器に取りC 麺つゆ(2倍濃縮)大さじ1、白炒りごま適量和える

    【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼の工程3
  • 4

    フライパンに鶏もも挽き肉とA 砂糖、しょうゆ各大さじ2、酒、みりん各大さじ3、おろししょうが小さじ1/2を入れ、よく混ぜ合わせてから、中火にかける。適宜かき混ぜながら、汁気がなくなり透明な煮汁になるまで煮詰める

    【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼の工程4
  • 5

    丼ぶりにご飯をよそい、それぞれ適量を盛り付ける。

    【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼の工程5

ポイント

●鶏ひき肉は、調味料を馴染ませてから火にかけ、煮汁が透明になるまでしっかり加熱します ●しょうがは無くても大丈夫です ●たまごそぼろは、ほんのり甘め、小松菜は軽く下味程度に、そぼろと合わせて食べると丁度良いくらいにしています。 ●鶏そぼろは冷蔵で4〜5日保存可。冷凍は3週間〜1ヶ月を目安にして下さい。

作ってみた!

  • ミルク
    ミルク

    2026/04/16 21:49

    鶏そぼろは倍量で作りました😋✨ 小松菜🥬を洗って刻む力が無く、冷凍庫にあったむき枝豆を使いました💡 美味しいと家族にも好評💕 小松菜🥬バージョンも食べたいので、次回は小松菜🥬で作ります🫡🎶
    ミルクの作ってみた!投稿(【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼)
  • はちわれ
    はちわれ

    2026/04/08 19:25

    美味しかったです!また作ります☺
    はちわれの作ってみた!投稿(【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼)
  • marine55
    marine55

    2026/03/25 20:04

    三色がとっても綺麗で、お味もとても美味しかったです。家族にも好評でした。
    marine55の作ってみた!投稿(【一品で大満足】子供が喜ぶ♪鶏そぼろ丼)
  • 1157308
    1157308

    2026/02/11 07:00

    シンプルで間違いないお味、美味しかったです。薄味が好きなので、小松菜の麺つゆと、鶏肉の醤油の量を少し調整しました。
  • 1227579
    1227579

    2025/12/02 08:28

    リピ確定です👍

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら