フランスパンではなく食パンで手軽に作るオニオングラタンスープ。飴色玉ねぎは冷凍することで加熱時間を時短に♩
玉ねぎを繊維と逆の方向に薄くスライスし、冷凍する。
バターの半量を鍋で溶かして冷凍した玉ねぎを入れる。 平にしてしばらく触らない。 1.2分待って強火にして炒める。
玉ねぎが茶色になり始めたら残りのバターとにんにくを入れて炒める。 焦げないように火加減を調整してください。
このくらいになればOK
そこに水とコンソメを入れて煮たら、塩コショウで仕上げる。
耐熱容器に移して食パンを乗せる。
さらに上からチーズを乗せたら予熱した200℃のオーブンで10分焼く。
玉ねぎのスライスを一度冷凍することにより飴色玉ねぎを短い時間で作ることが出来ます。 加熱し始めは触らずじっくり待つのがコツです。
レシピID:474893
更新日:2024/01/08
投稿日:2024/01/08