副菜

「アレンジいろいろ」好きな具材で【さつま揚げ】

印刷する

埋め込む

30
水切りの時間は除く

揚げたてが最高に美味しいさつま揚げ🤤 好きな具材で作れるから色々なアレンジで作ってみてね!

材料

  • 木綿豆腐
    150g
  • はんぺん
    90g
  • 小さじ1/2
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 枝豆
    50g(さやから取り出した状態)
  • 紅しょうが
    10g(汁気を切った状態)
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで重石をのせて、しっかり水切りをする。(できれば1時間以上)

  • 2

    枝豆はゆでて、さやから取り出す。 1の豆腐、はんぺん、塩、片栗粉をハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。(ハンドブレンダーがない場合、スプーンか手で潰す)

  • 3

    ボウルに移し、2の枝豆と紅しょうが入れて混ぜ、4等分にして楕円形に整える。

  • 4

    揚げ油を熱し、全体がきつね色になるまでじっくりと揚げる。

ポイント

根菜などを入れる場合は、火を通してから生地に加えてください。

作ってみた!

  • るるる♪
    るるる♪

    2025/12/14 09:40

    冷蔵庫に残っている物でアレンジして作りました✨️ 枝豆🫛とゲソ🦑でスプーンで落として揚げました☺️🎶 木綿豆腐を水切りして材料入れて混ぜ揚げるだけなのでオツマミにも良いですね💞 大根おろしを添えてさっぱり美味しかったです🍀🫶 濱村 圭さん 美味しくて素敵なレシピ投稿ありがとうございます❣️
    るるる♪の作ってみた!投稿(「アレンジいろいろ」好きな具材で【さつま揚げ】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら