
ソースを作り慣れている方はへっちゃらだと思うのですが、はじめてクリームソースを作る際にぶつかる壁…それが「小麦粉がだまになりやすい」こと!!! そこで本日は「ダマにならない邪道なクリームソース」をご紹介しつつ、あさりの風味が美味しい「クラムチャウダードリア」のレシピです。あさりは手軽な缶詰で、下処理楽チン!まさに、食べるクラムチャウダーな味わいです。
下準備
大きめの容器にA 薄力粉大さじ3、顆粒コンソメ小さじ1を入れ、牛乳を少量ずつ加え混ぜる。

フライパンにB バター20g、玉ねぎ1/2個、にんにく1片、マッシュルーム4個を入れてしんなりするまで炒める。

C ほうれん草100g、むきえび150g、あさりの缶詰1缶と、最初に作っておいた「牛乳溶き薄力粉」を加え、このままとろみがつくまで中火で加熱。とろみがついたら塩で味を調える。

グラタン皿にごはんを敷き詰め、ソースをたっぷりかけ、好きなだけピザチーズを乗せる。

トースターで10分ほど焼き、焦げ目をつけたら完成。

・作っておいた邪道クリームソースの素は、時間と共に薄力粉が沈殿してしまうので、しっかり箸で混ぜてから加えて下さい。 ・彩りのためにほうれん草やえびを加えていますが、抜いて作ってもらってもOKです。 ・マッシュルームの代わりに、ぶなしめじやエリンギで代用しても美味しく作れます。
レシピID:518802
更新日:2026/02/02
投稿日:2026/02/02