
しょっぱうまい! 「台湾風しじみのしょうゆ漬け」からヒントを得た、しじみのエキスたっぷりのうどん。 濃厚な味わいがクセになる一杯です。
下準備
しじみは次の通り下処理し、ペーパータオルで水気を拭く。
⦅しじみの下処理⦆
(1)バットにバットざるを重ね、しじみを並べて濃度1%の塩水をヒタヒタに注ぐ。
(2)アルミホイルをかぶせて暗い所(夏場は冷蔵庫)に1時間ほどおき、さらに砂を吐かせる。
(3)殻をこすり合わせて洗い、ざるに上げて水気をきる。

鍋にしじみ、にんにく、しょうが、赤唐辛子、A 砂糖小さじ3/4、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ2を入れ、ふたをして強めの中火にかける。 蒸気が出てきたら中火にし、しじみの口が開くまで2分ほど蒸し煮にする。

別の鍋にたっぷりの湯を沸かしてゆでうどんを入れ、袋の表示時間通りにゆでる。

ゆで上がったうどんの湯をきって器に盛る。 2のしじみを蒸し汁ごとかけ、長ねぎをちらしてパクチーをのせる。

⦅しじみは冷凍保存がおすすめ⦆ ・【下準備】を終えたしじみの水気を拭き、密閉保存袋に入れて冷凍保存する(約1ヶ月間保存可能)。 ・使用するときは解凍せずに凍ったまま加熱調理する。 ・冷凍保存すると、①旨味成分が出やすくなる、②長期保存できる、③すぐに調理に使える、といった利点がある。
レシピID:501665
更新日:2025/04/28
投稿日:2025/04/28