⭐️ベイクドスイートポテト

55

2020.11.27

分類デザート

調理時間: 55分

ID 401901

藤野幸子

藤野幸子のラクッチーナサッチ

甘さ控えめサツマイモの味が濃いベイクドスイートポテトです。

バター 牛乳 卵黄 コンデンスミルク ラム

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
サツマイモ 2本(約300g)
バター 20g
砂糖 20g
卵黄 1個
ひとつまみ
コンデンスミルク 小さじ2
牛乳 適量
ラム酒 小さじ2
作り方
Point!
砂糖はサツマイモの甘さによって調節します。
牛乳の量は、サツマイモの水分によって硬さが変わるので調節します。
  1. サツマイモは鍋に入れて1〜2cmの水を入れて蓋をして串が通るまで蒸し煮にする。途中水が足りなくなったらたす。
  2. サツマイモは皮をむきざっくり切ってマッシャーで潰す。暖かいうちにバターを入れてて混ぜる。
  3. 砂糖、コンデンスミルク、塩、卵黄、ラム酒を加えて混ぜる。
  4. ポッタリ落ちるか落ちないかの固さになるように必要なら牛乳を加える。
  5. 10cmのストウブ、またはココットに入れて、平にしてスプーンで模様をつけて、卵黄を塗って180度の余熱したオーブンにいれて30~40分焼く。
0 76
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    バター×スーパーフード (5) 牛乳×切り干し大根 (5) コンデンスミルク×食パン (3) ラム×豆腐 (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3)
    もっと見る

    「さつまいも デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは