Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かぶのポタージュ

20

2012.12.21

分類

調理時間: 20分

ID100075

天使のキッチン ケロリ

ケロリさんの美的レシピ

かぶの甘さと牛乳のコクが美味しい、シンプルなポタージュです。かぶが苦手なお子様もポタージュにすると抵抗なく食べてくれますよ。かぶは火が通りやすい野菜ですので、あまり時間がかからないのも嬉しいですね。おもてなしにもおススメです!

ブランチ 汁もの・スープ おもてなし シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(3〜4人分)
かぶ(500g程度) 3〜4個
コンソメの素 5g
牛乳 150ml
適量
白こしょう 適量
作り方
Point!
11月~1月のかぶは寒さとともに甘みがのってきます。皮は刻んで炒め物やきんぴらに、葉は緑黄色野菜でβ-カロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムを豊富に含んでいますので、捨てずに菜飯や炒め物、和え物に等に活用してくださいね。
  1. 蕪は皮をむいて薄切りにし、ひたひたの水にコンソメの素を入れてくたくたになるまで煮る。葉は塩茹でして細かく切る。
  2. 1をフードプロセッサーかミキサーにかけてピュレ状にする。鍋に漉し器をのせて漉し入れる。
  3. 2に牛乳を加えて温め、塩と白こしょうで味を調える。濃度が少し残るくらいが美味しい。沸騰させてしまうと食感が悪くなるので注意する。
  4. 温めた器に3を注ぎ、小口切りにした蕪の葉をのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「かぶ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents