ソルティ グレープフルーツゼリー

140

2013.07.23

分類デザート

調理時間: 2時間 20分

ID 101573

天使のキッチン ケロリ

ケロリさんの美的レシピ

ふるふるのグレープフルーツゼリーです。最後に「やきしお」を振ることでお味がぐっと引き締まり、グレープフルーツの甘さも引き立ちます。グラスの縁をお塩で飾るスノースタイルにしてみました。暑い夏におススメのグレープフルーツゼリーです。

    材料(3~4人分)
    グレープフルーツ 1個
    グレープフルーツジュース 150ml
    粉ゼラチン 4g
    大さじ3
    砂糖 大さじ3
    100ml
    天塩やきしお 適量
    作り方
    Point!
    陽射しが一番強い夏はお肌のトラブルも多くなります。グレープフルーツは美肌食材のひとつで、お肌の血流アップし、ターンオーバーを促進してくすみやザラつきを軽減してくれる効果があります。ゼリーにすると喉ごしも良く、おかわりしたくなる美味しさです。
    1. グレープフルーツは外皮をむき、薄皮と実の間にナイフを入れて果肉を取り出す。薄皮に残った果汁を絞りグレープフルーツジュースと合わせておく。大さじ3の水に粉ゼラチンを振り入れふやかす。
    2. 小なべに水100mlと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらゼラチンを加えて混ぜ完全に溶かす。火からおろし、グレープフルーツジュースと果汁を合わせたものを加えて混ぜる。
    3. グレープフルーツの果肉を適当な大きさにしてバットに並べ、【2】の液を注いで冷蔵庫で冷やし固める。
    4. 器のふちをグレープフルーツジュースで濡らし(キッチンペーパーに含ませて拭く)、小皿に入れたやきしおに押し付けて縁全体にやきしおを付ける。固まったゼリーをスプーンで盛り付ける。やきしおを振りかける。
    4 13
    コメント・感想 Comment
    メイプル さん
    2020.06.03 22:17

    おいしい!このところ蒸し暑さが続き、早速、サワーなグレープフルーツゼリー作りました。ペロッとソルティーテイスト、その後のゼリーは、格別な味わいが広がります。今年の夏はいろいろなソルトで楽しんでみようと思います。

    メイプル さん
    2020.05.13 21:13

    おいしかった。今日は、グレープフルーツジュースがなくて、グレープフルーツとオレンジジュースで作りました。ちょっとイメージが違うけど😜。サワーなぷるぷるゼリーに塩を添えてシーズンにはとってもウケるように思える😄 次回はグレープフルーツジュースで、焼塩を添えつくレポをします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゼリー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。