
鰹昆布の旨味が広がり、程よい甘味、自然な風味の「無添加・自家製めんつゆ」です。 1ヵ月も冷蔵保存ができるから、いろいろ使えちゃいますよ。それぞれの料理で水と割る比率もご紹介します。
【煮切る】 鍋にA 酒120ml、みりん120mlを入れて沸騰させ、弱火で3分煮立たせ、アルコールを飛ばす。

【煮る】 【1】へB 醤油200ml、きび糖(三温糖・上白糖でも可)大さじ2、塩小さじ1/2、出汁昆布1枚、削り節ひとつかみを加え、煮立たせないぐらいの火加減で5分煮る。 ※沸騰させてしまうと醤油の香りが飛んでしまう。温めるぐらいのイメージで。

【漉す・保存】 ボール、ザル、キッチンペーパーをセットして、そこに【2】を流し入れて漉し、粗熱が取れたら煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫に入れて完成! ※冷蔵で1ヵ月保存可。

【もったいないレシピ】 出汁を取った昆布と削り節を粗みじん切りにし、水分を少し飛ばす程度に乾煎りをする。ご飯のお供にぴったりな「ふりかけ」が完成! また、冷奴にのせたり、煮物・炒め物・おひたしに混ぜてもオススメですよ。

【自家製めんつゆ・使い方比率】 《すき焼き》めんつゆ1:水1 《蕎麦・素麺つゆ》めんつゆ1:水4 《天つゆ》めんつゆ1:水5 《かけ蕎麦》めんつゆ1:水7 《煮物》めんつゆ1:水10 《おひたし・納豆・冷奴・卵かけご飯》そのまま
※火が強かったり、加熱時間が長すぎると雑味が出てくるので注意! ※昆布と削り節を倍量に増やしても風味が増してオススメです。 ※干しシイタケを加えると、さらに風味が豊かになります。 ※きび糖を使うことで味に奥行きが出ます。ない場合は上白糖でも構いません。
レシピID:314882
更新日:2018/07/03
投稿日:2018/07/03

2021/09/25 19:14

三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)