
アメリカで寿司職人をやっていた時の定番人気メニュー「カリフォルニアロール」! いわゆる「裏巻き」「逆巻き」の代名詞になった巻き寿司です。アメリカ人は黒い海苔が苦手だから裏側にして巻いたのが始まりです。 アボカドのトロッとした食感とコクに、カニカマとマヨネーズが合わさって、間違いない一品ですよ。
下準備
【海苔を切る】
板海苔(21㎝×19㎝)を半分(10.5㎝×19㎝)に切る。
※このレシピは½枚分の量です。板海苔1枚分を使う場合は酢飯等を倍量用意して下さい。

【酢飯をのせる】 板海苔を巻きすにのせ、※基本の酢飯を板海苔の上に平らに広げ、その上に白煎り胡麻を均一にちらす。 ※「基本の酢飯」はこちらのレシピをチェック→ https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/360931 ※酢飯の分量が多すぎるとバランスが悪くなります。米粒がそんなに重ならないぐらい少量が丁度いいですよ。

【巻く】 ❶をひっくり返して、海苔の少し手前部分に混ぜたA カニカマ15g、マヨネーズ大さじ1、アボカドをのせて巻きすごと巻き、形を整える。 ※形を整える際は手で「四角」の形を作って、あまり強く押さえつけないこと!酢飯が潰れてベちゃっとした食感になってしまいます。 ※具材を多く入れすぎると巻けなくなってしまうので注意!

【切る】 ❷を6等分に切って完成! 醤油を付けて召し上がれ! ※切る際は包丁の先端に少し水を付けてぬらし、滑らす様に切る。上から押さえつける様に切ると具材が飛び出てしまいます。 ※一回切ったら、包丁に付いている酢飯を濡れ布巾で綺麗にすると次が切りやすいですよ。

◆「スパイシーツナロール」もオススメです! https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/362397 マグロの赤身にスパイシーソースの辛味とマヨネーズのマイルドなコクが合わさって、最高のおつまみ系巻き寿司に!

※巻きすにラップを巻いておくと酢飯がくっつきませんよ。
レシピID:361763
更新日:2018/09/24
投稿日:2018/09/24