シャキうま♡冷めても旨し♡蓮根とはんぺんの海苔塩焼き♡

5

2019.03.13

分類主食

調理時間: 5分

ID 373512

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

はんぺんを消費したくて試しに作ってみたら…
思った以上に美味しく出来たレシピです(笑)
はんぺんをベースに作っているので味付けも少なく冷めてもしっかり味わえるレシピです♡
蓮根は食感を楽しめるようにあえて叩いて砕きました♡
シャキシャキ感がたまらないです♡
これは本当にお酒がすすむくん(笑)

はんぺん おつまみ はんぺん れんこん ヘルシー 作り置き のり塩 子供に人気 お弁当 手軽 アイデア料理 時短 男子が大好き 節約 簡単 鶏ガラスープの素

    材料

    3人分
    蓮根 2節くらい
    はんぺん 1袋(110gくらい)
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    鶏がらスープの素 小さじ1〜
    A
    青海苔 小さじ1〜

    作り方

    ポイント

    ◯蓮根は叩いて砕いていますが包丁やフードプロセッサーなどで細かくして作っても大丈夫です。
    ◯ひと通りビニール袋に入れて作業するレシピですがひと通りフードプロセッサーを使っても作れます。
    ◯味付けは少なめをおすすめしますが濃い目がいい方は小さじ1〜量を増やして調整して下さい。
    ◯生地にしっかり味がついているのでそのまま何もつけなくても美味しく食べれます。
    1. とくにありません。
    2. 蓮根は好きな大きさに切り酢(分量外)を少し入れた水に浸します。
    3. 1分くらい浸したらキッチンペーパーなどで水分をしっかり取りビニール袋に蓮根を入れて麺棒などで叩いて砕きます。
    4. 写真くらいまで砕けたら…
    5. はんぺんをちぎってビニール袋の中に入れて蓮根と一緒にもんで混ぜ合わせます。
    6. 蓮根とはんぺんがしっかり混ざったらA

      マヨネーズ 大さじ1、片栗粉 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1〜、青海苔 小さじ1〜

      を入れて再度よくもんで混ぜ合わせます。
    7. しっかり混ぜ合わせたら
      ビニール袋から生地を出して好きな個数に分割し生地を整えます。
      温めたフライパンにごま油(分量外)を少し入れ
      形を整えた生地を両面しっかり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♡
    14 294

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) アイデア料理×卵炒め(20) 子供に人気×ピザ生地(20) お弁当×白身魚揚げ(19) 作り置き×プレゼント(19) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 手軽×シュレッドチーズ(12) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) のり塩×鶏肉料理(3) はんぺん×鶏もも肉(3) れんこん×黄パプリカ(3) 鶏ガラスープの素×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「はんぺん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは