
大好きな甘酢ダレを玉ねぎ+梅干しで作ってみました♡ 最後にかつお節を入れて更に旨味をアップさせるのがポイント♡ 美味し過ぎて私飲みました(笑) サラダのドレッシングはもちろん♡ 冷奴にかけたり豚しゃぶにかけたり♡ 蒸し鶏とも相性抜群です♡ 2週間以内に使い切れば大丈夫なので冷蔵庫に常備しておくのもおすすめです♡
下準備
とくにありません。
新玉ねぎ(玉ねぎ)はスライサー又は包丁でスライスし水分をしっかり拭き取った瓶又は密閉容器に入れます。 今回私は新玉ねぎの食感を味わいたくて半分スライサーで半分包丁でスライスしました。

梅干しの種を取って包丁で細かく切りします。

梅干しと混ぜ合わせたA めんつゆ(3倍濃縮)100ml、すし酢100mlを瓶に入れます。

最後にかつお節を入れてしっかり混ぜ合わせたら 蓋をして冷蔵庫に1時間以上置いたら出来上がり♡

◯新玉ねぎは玉ねぎでも代用可能ですが玉ねぎだと少し苦味が出ます。 ◯梅干しは普通サイズだと2個から3個で大丈夫です。 ◯酸味が強過ぎる時は蜂蜜又は砂糖を大さじ1混ぜ合わせて下さい。
レシピID:375808
更新日:2019/05/17
投稿日:2019/05/17

2025/05/27 19:46


美桜
料理家
おすすめ企画のご紹介♪