【ブーム到来の予感!】ヘルシーでスパイスいっぱいの南インド料理を知っていますか?

最近、カレーマニアの間でじわじわと「南インドカレー」「南インド料理」が話題になっているそうです。家庭で作れる「南インドカレー本」も出版されるなど、料理好きにも身近になりつつある「南インド料理」。その特徴を調べてみました。

キーワード
スパイス 料理教室 南インド料理
この記事をお気に入りに追加

 

ナンやタンドリーチキンは、じつは北インド料理

インド料理と言えばカレー、タンドリーチキン、ナン。と、思いがちですが、じつはこれらは、インドの中でも北のデリーなどの地域で食べられるもの。

その特徴は、こってりとしていて濃厚な味で、カシューナッツや生クリームなどを使っていることが多いそう。また、北インドは小麦が主食なので、パンやナンが多く、どろりとしたカレーに絡めて食べる、という方法が一般的。

 

お米と食べるのが南インドカレー。あっさりとした辛さが特徴

一方の南インドは、主食はお米。細長くて水分の少ないインディカ米が食べられています。このパラパラとしたお米とカレーを合わせて食べるため、シャバシャバしたカレーが多く、味はあっさりめが多いそう。

また、ベジタリアンが多い地域でもあるので、豆類や野菜を多く使う、という特徴もあります。

 

南インドのカレー定食「ミールス」がブームになりつつある

そんな南インドでは、「ミールス」と呼ばれる「カレー定食」のようなものがよく食べられているそう。「ミールス」は、「ターリー」と呼ばれるお盆のような大きな銀色の皿に、たくさんのカレーや野菜のおかずを小鉢を盛りつけ、中央にお米が盛られた、まさに「カレー定食」。

こちらの写真は、ヤミーさんの連載「世界フードツアー インド編」のもの。「定食」という言葉では足りないくらいの小鉢の数! 

たくさんのスパイスが使われている野菜のおかずやカレーを食べられる「ミールス」は、その美味しさはもちろん、ヘルシーなインド料理として、日本でも人気を集めつつあるそうです。

 

「ミールス」でも定番の南インド料理をご紹介!

では、その「ミールス」、どんな料理があるのか、少しご紹介します。

 

野菜を炒めて蒸す「トーレン」

野菜を少量の油で炒めてから、蒸し煮にしたもの。インドには「サブジ」や「ポリヤル」など蒸し煮料理がたくさんありますが、トーレンはその南インド版。南インド料理でよく使われる「ココナッツ」を加えるのも特徴。

あっさりとした味で、たくさんの野菜を食べられるヘルシー料理。

 

南インドの定番、豆と野菜のカレー「サンバル」

南インドで日常的に食べられているカレー。材料は主に豆と野菜で、さらさらとしたスープ状。辛みとともに酸味があるのも特徴。

 

ヨーグルトで野菜を和えた「パチャディ」

ヨーグルトやココナッツで野菜を和えたサラダのようなもの。スパイスも入れるので甘さはなく、酸味とスパイスが香るさっぱりとした味が特徴。

南インドは、インドの中でもとくに暑い地域のため、「こってり」よりも「さっぱり」とした辛みが特徴の料理が多いそう。ご紹介した料理も、どれも「さっぱり」「あっさり」した味で、暑い時でも食べやすいそうです。

 

ブームの南インド料理をヤミーさんが教えてくれます!

レシピ本が出たり、「ミールス」専門店ができたりと、ブームがやってくる予感の南インド料理。じつは、人気料理家のヤミーさんが教えてくれる料理教室があるんです。

その名も「ヤミー‘sキッチン」!

1月に南インドに旅行へ行ったヤミーさんが、現地で食べて、学んだ本格南インド料理を、現地のスパイスを使って教えてくれます!

2月には、先ほどご紹介した「トーレン」や「サンバル」「パチャディ」を作って食べる料理教室を実施しました。

会場はこじんまりとしていて、参加者のみなさんはヤミーさんとたくさんおしゃべりしていました。このアットホームな雰囲気も、ヤミー's キッチンならでは。

そして、3月19日(土)には、「南インド料理 第2弾」を開催予定。レシピは「バナナ入り揚げ物」や「鶏肉の唐辛子炒め」「フィッシュカレー」など、本格インド料理ばかり! ヤミーさんが直接レシピを紹介し、調理を一緒に行う、わきあいあいとした料理教室です。

まだ受付ているので、この機会にぜひご参加ください!

 

●お申し込みはこちらから
ヤミー‘sキッチン 【3月実施】南インド料理 第2弾
https://oceans-nadia.com/special_sites/yummyskitchen
※定員に達した場合は抽選になりますので、あらかじめご了承ください

キーワード
スパイス 料理教室 南インド料理
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。