レシピサイトNadia
    • 公開日2015/05/15
    • 更新日2015/05/15

    パンケーキの人気レシピ|名店のパンケーキを再現してみた!

    人気店のパンケーキを自宅でも作りたい!パンケーキの基礎から人気の理由を調査し、味の再現を試みてみました!ぜひご家庭で人気のパンケーキレシピを再現してみてください!

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    パンケーキの人気レシピ|名店のパンケーキを再現してみた!

    人気店のパンケーキを自宅でも作りたい!

    週末の食べ歩きのために平日の仕事を頑張っている20代のOLです。(笑) 美味しいものには目がなく、いつも「美食アンテナ」を張り巡らしてます。その「美食アンテナ」にかかった流行りのお店に行くのは必須!それで満足できればいいのですが、欲張りな私はおいしいものをいつでも食べたい、という欲が出てしまうのです。そしてそんな私の願いをかなえてくれるレシピを探すのが終着点です。(笑) これまでの「美食アンテナ」でひっかかった料理の中で、家でも手軽に作れそうなものといったら、そう!「パンケーキ」!
    人気のパンケーキレシピをピックアップしたので、ご紹介させていただきます!みなさんもぜひマスターしてみてくださいね。

    人気店のパンケーキレシピを分析!

    いまだパンケーキの人気は衰えず。新しいスタイルのものや王道のものまでたくさんあり、どれにしようか迷う方も多いことと思います。
    私もこれまでにたくさんのお店を訪れましたが、同じものに出会うことはありませんでした。当たり前?ですかね?でもパンケーキなんですよ?(笑)
    パンケーキそのもののスタイル、味、食感、トッピングなど。もはや好みの正解といっても過言ではありませんよね。
    では、人気店のパンケーキはどんなパンケーキなのでしょうか!?

    そもそもパンケーキとは?

    人気パンケーキ店のあれこれが気になると思いますが、まずはパンケーキの基礎知識を入れておきましょうか!
    そもそもパンケーキってなに!?
    小麦粉に卵、砂糖、牛乳や水、ベーキングパウダーを合わせた生地をフライパンなどで焼いたもの。
    ホットケーキとパンケーキの違いに一度はどう違うの?なんてと思った方も多いかと思います。
    厚いか薄いか、甘いか食事系か、ベーキングパウダーが入るか入らないか。パンケーキは総称である。など、諸説もいろいろとありますが、細かな理論よりお店の「こだわり」のネーミングに従うのが一番いいのでは?と思うのです。(笑)

    どんなパンケーキソースがある?

    パンケーキにつきもののソース。
    これはお店のオリジナルティが光る部分なのではないでしょうかね。
    生地に「こだわり」を持つお店が多いですが、その「こだわり」の生地を生かすのになくてはならないのが、ソースやトッピングであると深く思うのです。

    どんな人気店があるか調査

    数多くある人気のパンケーキ店を3つほど厳選してご紹介しますよ~!
    表参道にある「カフェカイラ」さん。焼きたてパンケーキが食べれるのとフルーツがどっさりのったハワイアンパンケーキが定評のお店です。生地そのものは甘めでふんわり系なので、うっかりそのままで食べてしまいそうになります。
    南青山にある「クリントンストリートベーキング」さん。ニューヨーク生まれで噂が人を呼び、ニューヨーク誌でニューヨークNo、1の評価を二度も経験されたお店です。一押しのパンケーキは生地にもブルーベリーが入ってるブルーベリーパンケーキで生地はカリっとふわふわ系です。
    原宿・神宮前にある「RAINBOW PANCAKE」さん。ハワイ発祥のお店で食事系のパンケーキからデザートパンケーキまで種類が豊富なお店でも有名です。このお店といえば・・・マカデミアナッツソースがたっぷりかかったパンケーキは言わずと知れた人気メニューです。

    なぜ人気なのか?

    どのお店も「こだわり」というものがありますよね。
    素材の一つ一つにこだわりを。オイルやバターを使わずに焼いて、焼きたてを提供する徹底するお店。
    トッピング重視というよりは、生地で勝負するお店。
    分厚いパンケーキにソースをかける他店では見かけないオリジナリティが光るお店。
    パンケーキをおやつだけでなく朝食にも食べれるようにと、生地にリコッタチーズを入れるというパンケーキブームに大きな影響を与えたお店。
    一度は味わいたい。憧れのクリームがたっぷりのったパンケーキで女性心を鷲掴みするお店。
    など、あげればきりがない、そしてどれも魅力的な「こだわり」があるので、選ぶにも決められない。というのが本音ですよね。(笑)

    試行錯誤。人気店パンケーキの再現にチャレンジ

    そろそろ私にも限界が・・・。ここまで来るともう自分が食べずにはいられない状態です。(笑)
    冒頭でもお話しましたが、お店でいただくと家でも食べたい!となる私がおすすめする人気店のパンケーキに近い!?いつでも欲をかなえてくれる作りやすいレシピをご紹介しますよ。

    人気店のパンケーキを再現!

    【ふわふわハワイのパンケーキ♡アレンジ無限大!】

    家にあるもので簡単にできる薄めのパンケーキです。トッピングを楽しみたいときにはこちらのレシピにお世話になってます。

    人気店のパンケーキを再現!その2

    【ふわふわパンケーキ】

    高さのあるパンケーキを食べたいときはこちらのレシピで。シンプルにバターと塗るだけでもおいしいので、もはやパンとしての位置づけも多いこの頃です。(笑)

    人気店のソースを再現!

    【ブルーベリージャム】

    おさえておきたいフルーツ系のソースです。私はどろっとなるまで煮詰めずに、少しゆるめで切り上げてます。

    人気店のソースを再現!その2

    【香ばし塩くるみキャラメル】

    キャラメル好きにはたまらない。こちらもおさえておきたいレシピです。
    どっぷり疲れた日には、どっぷり甘いものを。定番ですね。。。

    料理ベタな私でも作れた人気店の定番パンケーキ

    いかがでしたでしょうか?好みのパンケーキ、今食べたいパンケーキはみつかりましたか?
    私の限界は超えてますが・・・。最近一番気になることといえばパンケーキはもちろんですが、ウエイト。(笑) 食べたいのを我慢するのはモットーに反するので、平日は仕事のあとにヨガを始めました。これで心置きなくおいしいものをいただけると信じてます。(笑)

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History