レシピサイトNadia
    • 公開日2019/08/28
    • 更新日2019/08/28
    • PR

    【バズレシピ】チャーハンの味付けに悩んでいませんか?一発で絶品に仕上げる秘訣!

    この秋新登場の「誘惑のふりかけ」。ふりかけとはいえ具だくさんで食べごたえ抜群、濃厚な風味も相まって、まさにご飯が止まらなくなる「誘惑」の味! そのまま食べてももちろん美味しいのですが、この「誘惑のふりかけ」を調味料として使うのもアリ! 今回は誰でも失敗せずに作れる海老イカ味を使ったバズレシピを、Twitterで人気の料理研究家リュウジさんがご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【バズレシピ】チャーハンの味付けに悩んでいませんか?一発で絶品に仕上げる秘訣!

     

    香ばしさ×甘辛さの美味しさに溺れる…「誘惑のふりかけ(海老イカ味)」

    どうも! リュウジです!

    今回、Nadiaで初めてコラムを書かせていただくことになりました! 普段は料理研究家として、Twitterを中心に簡単・爆速の「バズレシピ」をフォロワーさんにお届けしています。少し前に話題になった「じゃがアリゴ」を考案したのも実は僕なんですよ。どうぞよろしくお願いいたします!

    さて夏も終わりに近づき、ご飯が美味しい季節はすぐそこですね。皆さんはご飯にかけるだけで、どんどん箸がすすんでしまう、その名も「誘惑のふりかけ」をご存じですか? 今回、僕もこの新商品の海老イカ味を試食させていただきました! このふりかけ、従来のふりかけの概念を変えてしまうくらい革新的なことをしていたんです!

    特徴的なのは具材のボリューム感です! 具材は大きくてふりかけなのにしっかり「食べてる感」があるんです! 「海老イカ味」には海老がたっぷり入っていて、そのほかにはあおさやゴマ、かつお節など風味よい具材も。特に僕が気に入ったのはサクサクの天かすがたくさん入っているところ。食感も楽しいですし、ふりかけにありがちな「即席感」が全くない!

    見た目、食感ともにボリューム感ある具材、それから甘辛い醤油だしベースの濃い味わいのおかげで、「トッピング」というよりもしっかりした「料理」のように食べられるのが、このふりかけの魅力なんです!

     

    ひと手間加えて海老イカ味のチャーハンに!誘惑のふりかけバズレシピ

    普通にご飯にかけて食べるだけで間違いなく美味しい「誘惑のふりかけ(海老イカ味)」ですが、試食したときに「これは料理にアレンジできる!」と感じました。

    僕が考えたレシピは、ズバリ「チャーハン」です!

     

    ■誘惑の海鮮風チャーハン

    【材料(1人分)】
    あたたかいご飯 200g
    溶き卵 1個分
    ごま油 大さじ1
    塩 少々
    誘惑のふりかけ(海老イカ味) 大さじ2と1/2
    紅生姜 お好みの量

    【作り方】

    1.あたたかいご飯、溶き卵、ごま油、塩を耐熱のプラスチック容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。

    2.1に誘惑のふりかけ(海老イカ味)を混ぜてお皿に盛り、紅生姜を添える。

    ふりかけの海鮮の香りとごま油の香りがマッチして最高に美味しいです! 味付けは塩とふりかけだけなのにしっかりとした味のチャーハンになります。だから食べごたえ抜群! 最後に添える紅生姜のさっぱり感が全体の味をグンと引き締めてくれるのもポイントです。

    チャーハンを作ってもなんだか味が物足りない、ガツンと満足感あるチャーハンを作りたい、というときにぴったりです!

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『誘惑の海鮮風チャーハン』

     

    失敗知らず!火も使わないから後片付けがラク!

    「誘惑の海鮮チャーハン」は火を使わずにレンジで簡単に作れてしまうだけではなく、包丁もまな板も不要!

    最小限のものしか使わないので省エネで後片付けもラクラク。しかも誰でも簡単に作れてしまう「失敗知らずレシピ」といっても過言ではありませんよ!

     

    食欲が爆増!そのままかけても、アレンジしても美味しいふりかけ

    しっかり濃厚な海鮮風味に卵も加わり美味しさ爆発の「誘惑の海鮮チャーハン」。気を付けないと、ついつい食べ過ぎることに! さらにビールにもよく合うところもまさに誘惑…!

     

    「誘惑の海鮮チャーハン」の肝となるこの「誘惑のふりかけ(海老イカ味)」は、ふりかけの枠を超えたアレンジ方法がまだまだ見つかりそうな商品でした。自分なりのアレンジを見つけるもよし。シンプルに白米にかけて食べてもよし。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

    以上、料理研究家リュウジがお送りしました!

     

    「誘惑のふりかけ」を買ってプレゼントをGET!

     

    今回お話を伺ったNadia Artist

    料理研究家 リュウジ
    https://oceans-nadia.com/user/228881

    編集協力:株式会社大森屋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History