レシピサイトNadia
    • 公開日2019/10/24
    • 更新日2019/10/24
    • PR

    電子レンジで作るお手軽&満足レシピ!手間をかけずに美味しく仕上げる秘密は?

    できるだけ手作りをして体にいいものを食べたい。そう思ってはいても、忙しくて料理が作れないこともありますよね。バランスよく作ろうとすればするほど手間がかかってしまうのも悩み。そんな方におすすめしたいのが、HARIOネットショップの新アイテム! 電子レンジと合わせて活用することで、主食も主菜も副菜も、簡単に作れるんですよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    電子レンジで作るお手軽&満足レシピ!手間をかけずに美味しく仕上げる秘密は?

     

    きちんとした食事を摂りたい、でも作る時間がない!

    毎日の食事はバランスよく! そう心掛けながら献立を考えている方は多いと思います。でも毎日何品も手作りで用意するのは本当に大変ですよね。仕事や育児が忙しく料理をする時間がなかなか取れない、家族が不在の日は自分だけのためにわざわざ料理をするのが面倒、そんな風に思ったことがあるのではないでしょうか?

    とはいえ、外食が続くと経済的な負担も多くカロリーや栄養バランスも気になります。お惣菜や冷凍食品ばかりに頼るのも身体によくない気がして罪悪感が…なんて考えながら、毎日の食事作りが重荷になってしまうことも。

     

    HARIOネットショップの新アイテムで作れる、お手軽電子レンジ料理

    そんな時にオススメしたいのが、HARIOネットショップの新アイテム「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」。これを使えば、「鶏肉のトマト煮込み」や「チーズオムレツ」などが電子レンジだけで、簡単に作れてしまうんです!

    電子レンジの温め機能を「調理の下準備」や「料理の温め直し」で使用されている方は多いと思いますが、HARIOネットショップの新アイテムがあれば、その温め機能だけで簡単に主食から副菜までさまざまな料理が作れるようになります。特に卵料理は破裂の恐れから電子レンジ調理のイメージがあまりないですよね。でも、このエッグクッカーなら電子レンジ調理が可能です!

    手間も時間も最小限に抑えられる電子レンジ調理なら、忙しくて時間がない時でも自炊が続けられるかも! と感じていただけると思います。少し楽をして手作りが継続できれば、自分で栄養バランスを考えたりカロリー調整をしながら、ヘルシーな食習慣を維持することができるはずです。

     

    パパっと作れる昼ご飯&夕ご飯3レシピ

    今回は、主食、主菜、副菜からそれぞれ1品ずつオススメを紹介します。

     

    カレーうどん

    まずは主食の「カレーうどん」。コンロで作ろうと思ったら、お鍋にお湯を沸かしてうどんを茹で、カレースープを作って…と洗い物も多くなりがち。でも、「レンジクッキングプレート」なら、材料や調味料を一緒に入れてレンチンするだけでOK。

    プレートといっても深さがあり、スープ系やお鍋料理も作れるので、料理の幅が広がります!

    ●詳しいレシピはこちら
    「カレーうどん」

     

    鶏肉のトマト煮込み

    それから主菜の「鶏肉のトマト煮込み」。火が通りにくい鶏肉も「レンジクッキングプレート」なら手早く調理できます。しかもムラなく火を通せてふっくら!

    こちらもすべての材料を入れてレンチンするだけ。電子レンジでもちゃんと煮込んだような仕上がりになります。

    ●詳しいレシピはこちら
    「鶏肉のトマト煮込み」

     

    ミニチーズオムレツ

    最後は副菜の「ミニチーズオムレツ」。こちらは「エッグクッカー」を使用。1人分のオムレツは、フライパンだと作りにくいですよね。そして、ふんわり仕上げるための火加減も難しい。

    でも「エッグクッカー」ならミニサイズのオムレツが油を使わずヘルシーにレンチンで作れます! 卵液を作って半熟状態まで加熱し、チーズを入れたらさらに加熱。スプーンを使って卵の形を整えながらお皿に盛れば完成です。もう一品欲しい! という時にぴったりですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    「ミニチーズオムレツ」

     

    「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」のお気に入りポイント

    私自身、HARIOネットショップの新アイテムを使ってみて、とても料理が楽になったと感じています。

    「レンジクッキングプレート」は、主食・主菜・副菜などあらゆる場面で活躍してくれています。中途半端に余ってしまった食材を何種類か適当に入れて、電子レンジ調理するだけでも立派な一品に。冷蔵庫のお掃除にもなって、食品ロスが減らせていると思います。また、そのままテーブルに運んで器として使えるので、洗い物が少なく済んでとても助かっています。

    「エッグクッカー」は特に時間のない朝ご飯の時にとても便利で、電子レンジに入れれば数秒で卵料理が完成してしまう点がとても気に入っています。「エッグクッカー」の中に小さめの具材を一緒に入れてアレンジも楽しんでいます。

    料理はなるべく手作りしたい、でも毎日のことなのでできればラクしたい…そんな時にHARIOネットショップのアイテムはとても便利ですよ!

    ※レンジクッキングプレートは現在販売終了となっております。

     

     

    今回お話を伺ったNadia Artist
     
    料理研究家 中井かな
    https://oceans-nadia.com/user/55671


    編集協力:HARIO株式会社 通販部


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History