レシピサイトNadia
    • 公開日2019/11/26
    • 更新日2019/11/26
    • PR

    簡単&華やか!電子レンジでパーティー映えレシピ

    クリスマスや年末におすすめのパーティーレシピをご紹介! HARIOネットショップの新アイテムを活用すれば、パーティーシーンを盛り上げてくれる見栄えのいい料理が電子レンジで簡単に作れます。クリスマスを楽しむための盛り付けやコーディネートも参考にしてくださいね♪

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    簡単&華やか!電子レンジでパーティー映えレシピ

     

    パーティー映えするメニューをもっと簡単に作りたい!

    クリスマスや年末も近づき、家族や仲間と集まる機会が多くなるこの季節。そんなときにみんなが喜ぶ華やかな料理があれば、さらに盛り上がること間違いなし!

    とはいえ、パーティー映えする料理は手間がかかるイメージがあり難しそう。しかも、手の込んだ料理を作ると、パーティー中は料理にかかりっきりで自分はなかなかゆっくり楽しめない、なんてことも。

    手軽に作れて、なおかつ手抜きに見えない美味しい料理が作れたらうれしいですよね。

     

    電子レンジでOK!パーティーレシピ

    そんなときに大活躍なのが、「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」。電子レンジだけで料理があっという間に完成するので、忙しい現代人にはぴったりなキッチン道具です。

    毎日の料理にも使えますが、ちょっとひと工夫すれば華やかなパーティーメニューを簡単に作ることができますよ!

    それでは、前菜メニューからスイーツまでおすすめレシピを3品ご紹介します。

     

    パーティーシーズンにぴったりな華やか3レシピ

     

    レンジで簡単!カラフル野菜のチーズフォンデュ

    メインは、カマンベールチーズを丸ごと1個使った贅沢なチーズフォンデュです。作り方はとっても簡単。「レンジクッキングプレート」にカマンベールチーズと野菜やウインナーなど具材をのせてふたをして、電子レンジで2分加熱するだけ。

    丸ごとのカマンベールチーズはインパクト大! ワインのおつまみにも最適です。

    プレートのままテーブルにサーブできるので、具材やチーズが冷めにくいところもうれしいポイントです。チーズが固くなってしまったら、チーズが溶ける程度に再度電子レンジで温めてくださいね。

    ●詳しいレシピはこちら
    「レンジで簡単!カラフル野菜のチーズフォンデュ」

     

    あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ

    副菜におすすめなのは、「レンジクッキングプレート」で作るブロッコリーとじゃがいもの温野菜サラダ。粒マスタードの酸味を効かせたコクのあるタルタルソースとお野菜の相性が抜群ですよ!

    ポイントは火の通りが同じになるように、火が通りにくい野菜は少し小さめに切っておくこと。具材はカリフラワーやかぶなどもおすすめですよ!

    タルタルソースを作るときは「エッグクッカー」が便利。卵を割り入れて電子レンジで40~50秒加熱して半熟卵を作り、粗くつぶして粒マスタードやマヨネーズなどを混ぜ合わせればOK。ゆで卵を作る必要がないので手軽で時短になります。

    ●詳しいレシピはこちら
    「あと一品に!ブロッコリーとじゃがいものタルタルサラダ」

     

    ホットケーキミックス&レンジで作れる!チョコレートケーキ

    スイーツ作りも「レンジクッキングプレート」におまかせ♪ ビターチョコレートや卵、ホットケーキミックスなど材料を順番に混ぜ合わせて「レンジクッキングプレート」に流し入れ、電子レンジで3分加熱するだけ。

    ケーキが冷めたら生クリームといちご、粉砂糖でかわいらしくデコレーションすれば完成。ブルーベリーやラズベリーをトッピングしたり、アラザンを散らしたりするのも、クリスマスらしくていいですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    「ホットケーキミックス&レンジで作れる!チョコレートケーキ」

     

    手抜き感ナシ!簡単クリスマスレシピでパーティーを楽しんで

    「レンジクッキングプレート」は萬古焼のプレートと耐熱性ガラスでできたドーム型のふたのおかげで加熱ムラがなく、短時間でも素材にしっかりと火が通ります。プレートは少し深さがあり、蒸し料理はもちろん汁気がある煮込み料理も電子レンジだけで手軽に作れますよ。

    直火やオーブンもOKなので、色々な料理に使用できて毎日大活躍。シンプルでおしゃれなプレートはそのままテーブルにサーブでき、お料理が冷めにくいところがパーティーむきだと感じました。

    「エッグクッカー」は加熱時間約40秒で半熟卵が作れるので、忙しい朝食作りにぴったり。半熟卵以外にもスクランブルエッグやオムレツ、タルタルソースなど様々な卵料理が作れますよ。

    コロンとかわいい卵型の容器は、ふたを外して食卓にそのまま出してもおしゃれ。これなら朝の洗い物も減らせますね。

    普段のお料理からパーティーのおもてなし料理まで作れる「レンジクッキングプレート」と「エッグクッカー」。簡単だけどしっかり美味しい、パーティー映えもするメニューでおもてなしはいかがですか?

    ※レンジクッキングプレートは現在販売終了となっております。

     

    今回お話を伺ったNadia Artist

    フードコーディネーター 松井さゆり
    https://oceans-nadia.com/user/40170


    編集協力:HARIO株式会社 通販部


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    16

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History