レシピサイトNadia
    • 公開日2022/06/27
    • 更新日2022/06/27

    あやさん待望の新刊が発売!『あやの魔法の調味料レシピ2 いつもの味が格段においしくなる!』の中身をチェック♪

    NadiaやInstagramで大人気の料理家、あやさんの待望の2冊目のレシピ本が6月27日(月)に発売になりました。第1弾に引き続き、加えるだけ、和えるだけで味がピタリと決まる、合わせ調味料のレシピ本です。今回も、33のたれと179品のアレンジレシピが掲載されていて、大充実の1冊に! Nadiaでは、特別に中身をご紹介。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    あやさん待望の新刊が発売!『あやの魔法の調味料レシピ2 いつもの味が格段においしくなる!』の中身をチェック♪

     

    あやの魔法の調味料レシピ、待望の2冊目が発売に♪

    Nadiaで活躍中の料理家・あやさんが6月27日(月)に2冊目のレシピ本を出版されました! その名も『あやの魔法の調味料レシピ2 いつもの味が格段においしくなる!』(宝島社、990円(税込))。昨年発売された第1弾に引き続き、今回も加えるだけ、和えるだけで味がピタリと決まる合わせ調味料のレシピとアレンジレシピがたくさん掲載されています! Nadiaでは特別に本の中身を少しお見せします。

     

    このレシピ本で料理に関する悩みを解決!

    料理をする上で、「忙しくて料理をする時間がない」「味付けが決まらない」でも、家族に美味しいご飯を作りたい! と思っている方は多いのではないでしょうか? あやさんのレシピ本は、そんな方にぴったりの1冊です。合わせ調味料を紹介しているので調味料の配合に迷わない、味付けが決まっているのでいろいろな食材でアレンジできる、また1~3ステップのレシピが多いなど、うれしいポイントがたくさん! 第2弾は、基本の調味料だけではなく、余りがちな調味料を使った合わせ調味料のたれやアレンジレシピもご紹介していますよ。それでは、気になる中身をチェックしていきましょう。

     

    まずは制覇したい!「基本の合わせ調味料」

    はじめのパートは、照り焼きのたれ、ねぎ塩たれなど基本の合わせ調味料とそのアレンジレシピを紹介しています。照り焼きのたれだけでも、グラタンや炊き込みご飯など全5品のアレンジレシピがあるんです! 和食、洋食などバリエーションも豊富なのがうれしいですね。

     

    優しい味がうれしい♪「麹を使った調味料」

    優しい味わいの家庭料理のレシピが多いあやさんならではの「麹を使った調味料」のパートもあります。基本の塩麹やしょうゆ麹だけでなく洋風、中華風、ガッツリ系などアレンジもいろいろ! 肉や魚など、さまざまな食材との相性も良いので、このレシピ本をきっかけに麹調味料にハマっちゃうかも⁉

     

    脱マンネリ!「余りがち調味料」

    焼肉のたれやコチュジャン、さらにはゆかりや昆布茶まで! 調味料の中では使う頻度が少ない、「余りがち調味料」のアレンジレシピを「アレンジ編」「活用編」の2パートでご紹介しています。それぞれの調味料の特徴を活かしたレシピはバリエーションも豊富! 毎日の食卓がマンネリ化して悩んでいる方、必見ですよ♪

     

    味付けの黄金比が一目瞭然♪「レシピカード」付き

    第1弾でも大好評だった、合わせ調味料の「レシピカード」が第2弾でも巻末付録として付いてきます! 紹介されている33種類のたれの比率や分量がひとつずつ記載されているので、これを見れば一目瞭然。忙しい毎日のお助けアイテムになること間違いなしですね。

    第1弾に引き続き、ボリューム満点の『あやの魔法の調味料レシピ2 いつもの味が格段においしくなる!』。基本の調味料から、余りがちな調味料まで料理のレパートリーが増えること間違いなしの1冊になっています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「調味料」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History