レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/09
    • 更新日2016/12/09

    【100万人のお墨付き】一生作り続けたい定番料理とそのコツを教えます!

    今も昔も、子どもから大人にまで愛され続けている「定番料理」。いつも何気なく食べている料理も基本の作り方やコツをおさえれば、一生忘れられない味になります。今回は本当に美味しいあの定番料理の作り方の秘密をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    70

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【100万人のお墨付き】一生作り続けたい定番料理とそのコツを教えます!

     

    こんがりジューシー絶品餃子の作り方

    外はパリパリで中からは肉汁がじゅわーと流れだす餃子、自宅でも作りたいですよね。そんな餃子の秘密をご紹介します! まず、ジューシーに仕上げるポイントは、脂身の多いひき肉を使って白っぽくなるまでしっかりとこねること。パリッと仕上げるポイントは、フライパンが冷たいうちに餃子を並べて熱していくこと。こうすることで一気に火が通るので焼きムラがなくなります。その後、蒸し焼きにし、焦げないようにじっくりと焼き上げていくとパリッと仕上がります。

     

    短時間でも味がしっかり馴染む!ほくほく肉じゃがの秘密

    しっかりと味を馴染ませるポイントは、2回に分けて調味料を加えること。仕上げに鍋をゆすりながら水分を飛ばすことで、具材全体に味が染み込みます。また、落し蓋をすることも大事なコツですよ!

     

    市販のルーでも味わい深く!みんな大好き家庭カレー

    時々無性に食べたくなる「家庭カレー」。実は、市販のルーでも絶品家庭カレーにするコツがあるんです。まず、豚肉はこんがり焼いて旨味をだします。その後、豚肉と玉ねぎにじっくり火を通してから他の野菜を加えます。このひと手間でいつものお家カレーにぐんと深みが増し、何倍にも美味しくなりますよ。

    いかがでしたか? 食卓で見慣れたあの定番料理もちょっとしたコツをおさえることで記憶に残るとびきりの一皿に。今回ご紹介した詳しいレシピは『100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。』(主婦の友社刊)に掲載しています。本書は、定番料理だけでなく、特別な日に食べたいおもてなし料理や毎日使えるお弁当レシピ、簡単スイーツレシピなど内容盛りだくさん。「今作りたい!食べてみたい!」と感じるレシピがきっと見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

    ※写真は『100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。』(主婦の友社)¥1,300(税抜)より抜粋

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    70

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History