注目ワード大根新じゃがいも和え物たけのこちくわ

Nadia Artistのレシピ数:34,204レシピ

2016.12.27

冬の不調は食べて回復!元気になる食の豆知識まとめ

キーワード
風邪予防 免疫力アップ 疲労回復 二日酔い 暴飲暴食

12月もいよいよ終わりに近づき、慌ただしい上に寒さも重なって体調を崩している人も多いはず。そこで、これまでNadia記事で取り扱った「不調回復にはこれが効く!」記事をまとめてご紹介。風邪予防にのどの痛み、胃腸の疲れ、免疫力アップなど、見逃せないものばかりですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

「のどが痛い」なら、大根おろしにおまかせ!

この時期、空気の乾燥も重なって、「あれ、のどが痛いかも」なんて感じること、ありますよね。そんなときは「大根おろし」におまかせを!

大根の辛み成分「イソチオシアネート類」には、抗菌作用があるので、のどの痛みに効果があるのだとか。この「イソチオシアネート類」の効果を得るためには、大根おろしが最適! できるだけ火を通さずに食べるのがおすすめですよ!

詳しいレシピはこちら
「のどが痛い」「胃腸が荒れる」冬の不調は「大根おろし」におまかせ!

 

ついつい食べちゃう…暴飲暴食予防にはチーズが効く!?

12月に入ると、忘年会やらクリスマスパーティーやらで外食の機会が増えるもの。宴会の席ではついつい食べ過ぎてしまうものですが、そんな食べ過ぎをあるものが予防してくれるんです。

それはチーズ! 腹持ちのよいチーズは一切れでも満足感を得られるので、小腹が減ったな〜というタイミングで食べておくと、それ以上の食べ過ぎを防ぐことができます。

食べ過ぎ防止以外にも二日酔い防止、疲労回復効果もあるというチーズ、年末年始には欠かさず食べたい食品です!

詳しいレシピはこちら
「暴飲暴食、二日酔いにはチーズが効く?チーズの疲労回復レシピ」

 

意外と使える便利野菜「カリフラワー」で風邪予防!

「ブロッコリーの白い版」にも見えるカリフラワー。どう使えばいいかわからない、という声もよく聞きますが、栄養豊富な優秀食材なので、ぜひ使いこなしましょう!

カリフラワーの注目すべき点は、ビタミンCが豊富に含まれること。しかもカリフラワーのビタミンCは加熱に強いという優れものなんです。このビタミンCこそ、風邪予防に効果的!

記事では、カリフラワーの選び方からおいしい調理法、レシピも紹介しているので、ぜひチェックを☆

詳しいレシピはこちら
「風邪予防やダイエットにも! 今が旬のカリフラワーの栄養とおいしい食べ方」

 

免疫力を上げて風邪に負けない体を作る!

体に本来備わっている免疫力。この免疫力も食生活で高めることができます! 免疫力を上げるために大切なことは2つ。ひとつは「腸をきれいにすること」。もうひとつは「体温を上げること」。

腸をきれいにするには食物繊維たっぷりの食事を、体を温めるには、しょうがや根菜をたくさんとることが大切。

記事を読んで、免疫力を上げるコツやレシピをチェックして、この冬も風邪に負けない体を手に入れましょう!

詳しいレシピはこちら
風邪に負けない身体を作る!免疫力を高める食事

2016年もあと少し。体にいいものをたくさんとって、元気に年末年始を乗り越えましょう!

関連記事
もしかして風邪?そんなときに食べたいソッコー体ポカポカスープ
若返りビタミンが豊富!冬に食べたいかぼちゃのレシピ&保存法
【冷凍保存もできる】ビタミンCの宝庫!れんこんの栄養と2つの食感を楽しむレシピ

キーワード
風邪予防 免疫力アップ 疲労回復 二日酔い 暴飲暴食
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ