Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 作り置き*糸こんにゃくとツナの中華サラダ【ダイエットにも】

    作り置き*糸こんにゃくとツナの中華サラダ【ダイエットにも】 3分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 4分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』

    から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』 4分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 6分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 8分前

    221人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

今年は何作る?バレンタイン緊急アンケート!

2月14日は「バレンタインデー」。恋人や家族、大切な人に、想いを込めたスイーツを贈る日です。今回は、2017年のバレンタインデーにどんなスイーツを贈りたいか、アンケートをとってみました。思わずほっこりしてしまうエピソードも満載なので、ぜひご覧ください!

キーワード
スイーツ 家族 家族チョコ プレゼント チョコレート チョコケーキ バレンタインデー バレンタイン

2月14日は「バレンタインデー」。恋人や家族、大切な人に、想いを込めたスイーツをプレゼントして喜んでもらいたいですね。

Nadia編集部では、Nadia会員に向けた「バレンタインアンケート」を実施し、今年のバレンタインデーにどんなスイーツを贈りたいかを聞いてみました。思わずほっこりしてしまうエピソードも満載なので、ぜひご覧ください!

 

65%以上の人が手作りのスイーツを渡している!

まずは、「今年のバレンタインに、お菓子を手作りする予定がありますか?」という質問。

この回答は、なんと65%以上の人が「YES」。半数以上の人が、手作りのバレンタインスイーツを作ることがわかりました。

やっぱり、手作りのスイーツは、日頃の感謝の想いや愛情を伝えやすいものなのかもしれません。
手間をかけて作ったお菓子が相手に喜ばれたとき、達成感もありますよね

 

意外に多い!「家族」へのプレゼント

続いて、お菓子を作ってあげたい相手を聞いてみたところ、やはり「恋人・パートナー」が1位になりました。

そして意外にも多かったのが「子ども」、「親・祖父母」という回答。「恋人・パートナー」に続き、「子ども」が2位、「親・祖父母」が3位でした。

バレンタインは、大切な家族と絆を深めるためのイベントでもあるようですね。

そんな、家族と楽しむバレンタインにぴったりのお手軽チョコレシピをご紹介します♪ 子どもと一緒にワイワイ楽しく作れますよ。

●子どもと作る♪火を使わない簡単可愛いチョコレシピ

詳しいレシピはこちら

 

作りたいスイーツ1位はガトーショコラ

次は、今年のバレンタインに作りたいお菓子を教えてもらいました。1位は、チョコレートケーキの定番、どっしり濃厚な味わいの「ガトーショコラ」でした。 焼きっぱなしで手軽に作れることが人気の理由なのかもしれないですね。

●バレンタインにも♡濃厚ガトーショコラ

詳しいレシピはこちら

【レシピを作った西岡 麻央さんからのコメント】
口あたりが滑らかでしっとりとした食感のガトーショコラを作るには、バターと卵を常温に戻してから使うことが大切です。生地が格段に美しく仕上りますよ。

 

バレンタインのお菓子作りの悩み、それは?

まだまだいきます! 次は、具体的にバレンタインのお菓子作りで困ったことを聞いてみたところ、上位二つが「失敗が不安」「見栄えよく作れるか心配」という悩みでした。

バレンタインに作る特別なスイーツは、いつも以上に、味や見た目が気になりますよね。

そんな悩みを抱えている方におすすめなのがこちらのレシピ。レンジを使ったカンタン調理なので、失敗しらず! カラフルな見た目も可愛いチョコレートです♪

●レンジで簡単!口の中でとろける本格トリュフ

詳しいレシピはこちら

【レシピを作ったhiro(ヒロ)さんからのコメント】
チョコを混ぜる際、水分が入ってしまうと失敗の原因となります。レンジで温めるこのレシピなら、湯せん不要なので混ぜるときに誤ってお湯が入ることがありませんよ。

 

のろけ話から失敗談まで、バレンタインのほっこりエピソード

最後は「バレンタイン」の想い出エピソードです。読んでいるだけで、思わずほっこりしまうお話ばかりですよ~!

・娘が渡すチョコを私がつくりました。娘ではなく私が作ったことが、チョコを渡した相手にバレてしまったことがあります。(女性・50代)

・バレンタインに手作りトリュフを彼に渡し、翌週プロポーズされました!(女性・40代)

・ガトーショコラを作ろうとしてメレンゲを混ぜすぎた結果、焼き上がりがブラウニーくらいの薄さになってしまいました…。(女性・20代)

・無謀にも、バレンタイン当日にチョコを作り、その日のうちに渡そうと計画。1週間前から上手くいくか不安すぎて眠れず寝不足になり、バレンタインの朝は寝坊しました。チョコ作りはなんとか間にあったのでよかったですが…笑(女性・20代)

・逆チョコブームにのって、手作りのチョコを渡した経験があります。(男性・30代)

・学生時代、プレゼントする人の下駄箱の場所を間違え、違う人にあげてしまいました。(女性・30代)

・毎回、娘にお菓子作りを手伝わされます。(女性・50代)

・手作りのチョコレートが堅くて歯が立たなかったことがあります…(女性・60代)

・料理が苦手な友人に頼まれ、一緒にガトーショコラを作ったことがあります。「彼氏に美味しいものをあげたい」という友人に、可愛いなあとほっこりした気持ちになりました。(女性・20代)

・バレンタインデーには必ず手作りのチョコレートを作っています。いつも主人が「おいしい」と誉めてくれますよ!(女性・30代)

・一昨年のバレンタインデーに彼に告白して、結婚しました。(女性・30代)

・毎年娘と一緒に何を作ろうかと相談しながら、楽しくお菓子を作っています。(女性・40代)

いかがでしたか?
恋人に日頃の想いを伝えたい人も、家族との絆を深めたい人も、今年のバレンタインは大切な人に手作りのスイーツを贈ってみてくださいね~!

※Nadia編集部がNadia会員を対象に行ったアンケート調査(2017/1/13~1/22実施)より

●関連コラム
●子どもとつくる♪火を使わない簡単可愛いチョコレシピ
●親子で楽しく作りたい!簡単&可愛いバレンタインスイーツまとめ
●ラッピングも完璧!バレンタインの簡単可愛いチョコレシピ

キーワード
スイーツ 家族 家族チョコ プレゼント チョコレート チョコケーキ バレンタインデー バレンタイン
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more