Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

野菜の皮で!マヨが決め手のエコかき揚げ

30

2014.01.03

分類

調理時間: 30分

ID112644

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

さつまいも・にんじん・れんこん・山芋などの皮を捨てずにかき揚げに。おせち料理のあまりもののリメイクから生まれた我が家の定番メニューです。

揚げもの アイデア料理 玉ねぎ 野菜のおかず ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
(野菜の皮) あわせて200g位
にんじん 適量
さつまいも・むらさき芋 適量
れんこん 適量
山芋 適量
たまねぎ 1/2個
(あれば)ちりめんじゃこ 20g
薄力粉 大さじ2
(衣)
薄力粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
大さじ2
揚げ油 適量
作り方
Point!
●野菜の皮は、水気を取りざるなどに広げて軽く干しておくと、よりカリカリ食感に上がります。 ●マヨネーズを入れることで、衣がさくっと仕上がります。 ●大根やかぶの皮は水気が多いので適しません。ごぼうを千切りにして加えてもおいしいです。
  1. おせちの栗きんとんを作る時に。分厚くむいたサツマイモの皮や、お煮しめのように型抜きしたにんじんの周りの部分、レンコンの皮や、ごぼうの細いところなどを全部使ったエコレシピです!
  2. 野菜の皮はすべて千切りに。たまねぎは繊維に沿って細切りにします。ちりめんじゃこや桜エビがあれば一緒に入れてもおいしいですよ♪全部で大体240gほど用意できました。もちろん、もっとたくさんでもOK!
  3. 2の具材に、薄力粉(大さじ2)をまぶします。
    別のボウルで衣の材料をすべて合わせて、薄力粉をまぶした具材と合わせます。
  4. フライパンに底から2㎝位の油を入れて熱し、揚げ焼きにしていきます。
    全部が油に浸からなくても、途中でひっくり返せばOKなんです。
    普通のかき揚げよりも長めにあげると、カリッカリでおいしいです。
  5. バットに並べて、しっかりと油を切る。年越しそばにのせてかき揚げそばにするのが我が家の大みそかの定番です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) アイデア料理×ヒューロム (5) 揚げもの×鶏肉のおかず (3) 玉ねぎ×カニカマ (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「紫芋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents