Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豆苗ガレット

    sumisumiさんがレシピを投稿しました!18分前

  2. 旨味たっぷり!マッシュルーム茶碗蒸し

    榎本 美沙さんがレシピを投稿しました!42分前

  3. チキンのポン酢煮

    かめきちパパさんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. ヘルシーに味わう基本のおはぎ

    ヘルシーに味わう基本のおはぎ 1時間前

    おはぎ作りました!あんこ作るのって大変ですね💦毎年お正月にあんこ餅を作ってくれていたおばあちゃんに感謝です。 フローズンくらいの硬さの時に火を止めて、湯気が無くなるあたりまでかき混ぜてたら丁度いい硬さになりました。 強く混ぜると白っぽくなると書いてあったので、ゆっくり丁寧に混ぜました。 子供達が帰ってくるのが楽しみです! レシピありがとうございました!

  5. ほっくり甘い。基本の栗おこわ(栗ごはん)

    MARI'sさんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

リンゴとお芋のポークロール

20

2014.09.24

分類副菜

調理時間: 20分

ID119851

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

リンゴとサツマイモで、ほんのり甘いポークロール。
おかずになりにくいサツマイモも、このお料理なら白いごはんとの相性もばっちり!お弁当のおかずにもぴったりです。

肉のおかず 運動会 行楽弁当 りんご お弁当 子供 シニア 豚肉しゃぶしゃぶ用 さつまいも

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(4人分(20本分))
豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り) 20枚
さつまいも 1/2本
リンゴ 1/2個
A
塩・こしょう 少々
A
大さじ1
B
はちみつ 小さじ1
B
しょうゆ 大さじ1
B
大さじ1
粗びきこしょう 適量
作り方
Point!
・豚肉で巻いたら、手でぎゅっと握るようにするとしっかりと巻けます。 ・巻き終わりを下にして焼くことで、はがれにくくなります。 ・フッ素樹脂加工のフライパンなら油なしで焼けます。それ以外のフライパンは薄く油(分量外)を引いてください。 ・Bの調味料のはちみつがなければ、みりん・しょうゆ各大さじ1にしてください。その場合、酒は入れません。
  1. 豚肉には、Aの調味料をもみ込んで5分ほど置く。
    さつまいも・リンゴは1㎝角の拍子木切りにする。
  2. 豚肉を一枚ずつ広げ、さつまいもとリンゴを芯にして、手前からくるくると巻き込んでいく。巻き終わったら、手でぎゅっと握っておく。
  3. フライパンを熱して、1を巻き終わりを下にして並べる。焼き目が付いたらひっくり返して全面を焼きつける。
  4. 蓋をして中火で3分ほど焼き、さつまいもに火を通す。
  5. Bの調味料を合わせて加え、火を強めて全体にからめながら焼き付ける。
  6. 仕上げにお好みで粗びきこしょうをふる。
    Bの調味料におろししょうがや柚子胡椒を加えてアレンジしてもおいしいです。
3 16
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) お弁当×岩塩 (5) さつまいも×鮭 (3) りんご×黒こしょう (3) 肉のおかず×鶏ささみ (3) 行楽弁当×魚 (3) 豚肉しゃぶしゃぶ用×野菜 (3) 運動会×鶏もも肉 (3)
もっと見る

「りんご 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents