切り身の鯛とあさりを圧力鍋で蒸したら、お手軽なアクアパッツァの出来上がり♪ バジルとオレガノのハーブソルトのおかげでワンランク上のおいしさになりました! お皿に残ったジュは、パンに吸わせて全部食べたくなりますよ!
ハーブソルトがなければ、塩小さじ1/4とお好みのハーブをお使いください(タイム、ローズマリーなど)。 お好みでガーリックをプラスしてもおいしいです。 圧力鍋に付属の蒸しかごを使いましたが、ない場合は耐熱の皿やボウルなどに入れて、圧力鍋の中で蒸してください。
鯛は、きれいに水洗いしてウロコなどを取り、しっかりと水気を取る。ハーブソルトを全面にまぶす。 あさりは砂出しをして、殻をこすり合わせてよく洗う。 プチトマトは洗ってヘタを取る。
圧力鍋の蒸しかごに、オーブン用のペーパーを敷く(素材から出た美味しい「ジュ」を逃さないため)。耐熱皿を使う場合はペーパーは不要です。
ペーパーの上に、ハーブソルトをまぶした鯛を並べ、その上にあさり、プチトマトをのせて、白ワイン、オリーブオイルをかける。
圧力鍋に蒸し水用の水と、(あれば)香りづけのセロリの葉などを入れ、その上に蒸しかごを乗せる。(蒸しかごの使い方は、各圧力鍋の説明書をご参照ください)
圧力鍋のふたを閉めて、火にかける。沸騰して圧力がかかったら弱火にして5分加圧して火を止める。 ※今回はフィスラープレミアムの「超高圧(133kpa)」を使いました。 その他の圧力鍋の場合は、以下の時間を参考にしてください。 ・80kpa以下…10分 ・80~120kpa…8分 ・120kpa以上…3~5分
圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。ペーパーにたまったおいしい「ジュ」をこぼさないように注意してお皿に盛りつける。
127394
2022/05/31 16:49
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。