切って混ぜるだけでさっと作れる、簡単副菜です。 豆苗のシャキシャキ感に、ごま油と鶏がらスープのコクが合わさって、シンプルなのにやみつきになる味わい。 火を使わず短時間で完成するので、忙しい日のあと1品や、献立に迷ったときにも重宝します。 手軽で続けやすい、定番にしたくなる豆苗レシピです。
豆苗は5cm幅に切る。

ボウルにA 鶏がらスープの素小さじ1/2、砂糖・すりごま・醤油各小さじ1、ごま油大さじ1を入れてよく混ぜる。

豆苗を加えてよく和える。 お皿に盛り、黒こしょうをたっぷりふる。

■ 水っぽくならないよう洗った後はしっかり水気を切る ■ 黒こしょう多めで大人向け味に ■ 作り置きは当日〜翌日までがおすすめ
レシピID:518003
更新日:2026/01/20
投稿日:2026/01/20

ayaka
フルタイムワーママが作る!栄養満点時短ごはん✨️
おすすめ企画のご紹介♪