いつものメニューでOK!子どもが喜ぶおうちご飯アイデア
外出自粛が長引き、子どもも大人も我慢の日々が続いていますね。こんなときこそ、おうちご飯を工夫して家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。
例えば、いつものメニューもホットプレートで調理すると屋台のような気分が味わえますし、ベランダやお庭で食べるとピクニック気分で楽しいですよ。
また、子どもと一緒に餃子やたこ焼きなどを作ることもあると思いますが、その際にちょっと具材を変えてみるのもおすすめです。変わり種を入れてロシアンルーレット風にしてみると、子どもはたくさん食べてくれるし、盛り上がりますよ。
今回は、ちょっとした工夫で子どもと一緒に楽しめるおうちご飯をご紹介します。たこ焼きやオムそばなど、実際に我が家の娘が大喜びしたメニューばかりです。
子どもと一緒に料理をしたり、家族そろって食卓を囲んだりする経験は、おうちで過ごす時間が長い今だからこそできることだと思います。ぜひこの機会におうちご飯を楽しんでみてくださいね。
ちょっとの工夫で盛り上がる♪楠さん家の楽しいおうちご飯ベスト5
お気に入りの具は何かな?わくわくおもしろたこ焼き
子どもも大人も大好きなたこ焼き。家族みんなでワイワイ作ったら、楽しくて美味しさも倍増しますよね。今回は、定番のたこだけでなく、サラダえび・ミニトマト・うずらの卵・切り餅などを入れたユニークなたこ焼きにしてみました。
何が入っているかは食べてからのお楽しみ! 実際、我が家の娘も「これは何が入っているんだろう~ドキドキする~!」と言いながら食べていました。娘のお気に入りは切り餅だったようで、切り餅入りのたこ焼きを「大当たりだ~!」と言って喜んでいました。私は、ミニトマトとチーズを入れたたこ焼きがイタリアン風で美味しいことを発見! こんな風に、ご家族で美味しい組み合わせを見つけてみるのも楽しいと思います。
【主な材料】
たこ焼き粉
卵
ゆでたこ
サラダえび
うずらの卵
ミニトマト
切り餅
コーン(缶詰)
●詳しいレシピはこちら
『中身は何かな?わくわくおもしろたこ焼き』
屋台気分で盛り上がる!ホットプレートオムそば
ホットプレートで調理すると、いつもより子どものテンションが上がりますよね。我が家でも、例えば焼きそばを作るにしても、フライパンで作ってお皿に取り分けたものと、ホットプレートで作ったものとでは、娘の食べっぷりが全然違います。今回は焼きそばを薄焼き卵で包んでオムそばにしてみました。ジュージューと焼ける音や、ソースの香ばしい香りが食欲をそそります。お祭りの屋台で食べるような楽しさも味わうことができると思います。
【主な材料】
焼きそば麺
ウインナー
玉ねぎ
にんじん
コーン(缶詰)
付属の焼きそばソース
卵
お好みのソース
●詳しいレシピはこちら
『子どもが喜ぶ!ホットプレートオムそば』
ボリューム満点!プルコギ&コーンバターライス
こちらもホットプレートを使ったレシピで、我が家で人気だったプルコギ&コーンバターライスです。甘辛いたれに漬け込んだ牛肉を野菜と一緒に炒め、中央に子どもの好きなコーンバターライスをのせました。別々に食べても美味しいですし、全体を混ぜ合わせて食べると石焼ビビンバのような味わいになります。おこげの部分は香ばしくてあと引く美味しさ! ホットプレート調理は、コンロなどの直火に比べて、子どもが安全にお手伝いできるのもポイント。洗い物も少なくて済むので、ママにもうれしくて一石二鳥です。
【主な材料】
牛薄切り肉
玉ねぎ
にんじん
コーン(缶詰)
醤油
コチュジャン
温かいご飯
バター
●詳しいレシピはこちら
『子どもが喜ぶ!プルコギ&コーンバターライス』
“ベランピング”にもぴったり♪漬けて焼くだけバーベキューチキン
鶏肉料理も我が家では定番ですが、娘に好評だったのがこのバーベキューチキンです。ソースとトマトケチャップを合わせたバーベキューソースに鶏手羽を漬け込み、オーブンでじっくりと焼きました。じゃがいもも一緒に焼くとホクホクに仕上がって、ポテトが大好きな娘も「美味しい~!」と絶賛でした。チキンと野菜を大皿に盛り付けると存在感がでて食卓が華やかになりますし、最近流行りの“ベランピング”にもおすすめですよ。おつまみやおもてなしメニューとしても◎。
【主な材料】
鶏手羽元
中濃ソース
トマトケチャップ
オリーブオイル
おろしにんにく
じゃがいも
オリーブオイル
●詳しいレシピはこちら
『漬けて焼くだけ!バーベキューチキン』
プルプル&濃厚リッチな味わい!パンナコッタのフルーツ添え
我が家では、卵と牛乳で作るカスタードプリンをよく作るのですが、「白いプリンが食べたい!」と娘にたびたびリクエストされるのがこのパンナコッタです。これからの季節はプルプルでのど越しの良いひんやりデザートが恋しくなりますよね。いつもは小さなココット容器で冷やし固めるのですが、今回は大きな容器で作ってどーんと食卓に出してみました。それぞれスプーンで取り分けて、お好みのフルーツやジャムを添えて自分好みにアレンジするのも楽しいですね。
作り方はとても簡単なので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。娘も私が作るのを横で見ていて、「卵を入れないから白いんだね!」「へえ~ゼラチンを入れるから固まるんだ~!」と、興味津々でした。私からしてみれば当たり前のことでも、子どもにとっては新鮮な発見に感じるのかもしれません。こんな風に、自分が普段食べているものがどのように作られているのかを知ることはとても大切なことだと思います。
【主な材料】
牛乳
生クリーム
砂糖
粉ゼラチン
バニラエッセンス
いちご
キウイフルーツ
●詳しいレシピはこちら
『子どもに人気!パンナコッタのフルーツ添え』
いかがでしたか? 子どもに人気のおうちご飯5品をご紹介しました。どれも特別手の込んだものではありませんが、ホットプレートを使ってみたり、盛り付け方を変えてみたりすると、いつものメニューでも新鮮な気分で楽しめると思います。また、子どもと一緒に料理をすることでコミュニケーションをとることもできますし、自然と食育を学ぶことにも繋がると思います。家族みんなでおうちご飯が楽しめるよう、参考にしていただけるとうれしいです。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
手巻き寿司のおすすめネタは?パーティーが100倍楽しくなる具材
ゴールデンウィークのランチに!みんなでワイワイ囲みたい「ホットプレートレシピ」