ブランチや軽食にぴったり!具だくさんミートパイ
パイ生地の中にひき肉や野菜を入れて焼いたミートパイは、欧米各国をはじめオーストラリアなどで昔から愛されている人気のファストフードです。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、パン屋さんやお惣菜売場で見かけることもあります。具だくさんでボリュームがあるので食べごたえもあり、甘くないのでブランチや軽食にぴったり。
今回は、冷凍パイシートを使って手軽に作る基本のミートパイをご紹介します。オーブンから漂ってくるバターの香りが食欲をそそり、焼きたては特にパイ生地がサクサク!
具材はトマトケチャップをベースに味付けしてあるので子どもウケもばっちりですし、我が家では「ビールにも合う!」と夫にも好評でした。家族みんなで楽しめる一品だと思いますので、ぜひ試してみてくださいね。
冷凍パイシートで!基本のミートパイの作り方
【材料(4人分・4個分)】
冷凍パイシート(11×18cmの長方形タイプ) 4枚
牛豚合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 1/4本(50g)
Aトマトケチャップ 大さじ2
A中濃ソース 大さじ1
Aコンソメ顆粒 小さじ1/2
薄力粉 大さじ1/2
塩・こしょう 各少々
B卵 1個
B水 小さじ1
【作り方】
1.冷凍パイシートは室温で半解凍します。玉ねぎ、にんじんはそれぞれみじん切りにします。
【ポイント】
冷凍パイシートは完全に解凍するとバターが溶けだして扱いにくくなるので、半解凍の状態で作業してください。
2.フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、牛豚合いびき肉を炒めます。肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせます。
3.野菜に火が通ったら、Aを加えて全体がなじむまで炒め合わせ、塩・こしょうをふって味を調えます。
4.薄力粉をふるい入れて、ダマにならないように全体を大きく混ぜ合わせながら炒め、粉っぽさがなくなったら火を止めて粗熱を取ります。
【ポイント】
薄力粉を加えることで具材にとろみがついて、まとまりやすくなります。
5.B を合わせて卵液を用意します。
【ポイント】
卵液は生地の接着用とツヤ出し用に使用します。
6.冷凍パイシートは1枚を半分に切り、片方に包丁で等間隔に5~6本の切り込みを入れます。残りの3枚も同様にします。
7.冷凍パイシートの片方(切り込みを入れていないほう)に4の具材を4等分にしてのせ、ふちに卵液を塗ります。
8.切り込みを入れたパイシートをかぶせ、ふちをフォークでぎゅっと押さえつけます。残りも同様にして合計4個作ります。
9.オーブンの天板にクッキングシートを広げて8をのせ、表面にも卵液を塗ります。
10.200℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。(途中表面が焦げそうであれば、温度を180℃に下げて焼いてください)
11.器に盛り付けて完成です。ぜひ焼きたてアツアツをお召し上がりください。
【ポイント】
冷めても美味しいですが、トースターで温め直すとサクサク感が復活します。表面が焦げやすいので、アルミホイルなどをかぶせて焼いてください。
●このレシピをお気に入り保存する
冷凍パイシートで作る基本のミートパイ
いかがでしたか? 冷凍パイシートを使って手軽に作るミートパイをご紹介しました。パイというとスイーツやお菓子のイメージが強いかもしれませんが、ミートパイは軽食としても楽しめるので覚えておくと便利です。パスタ用のミートソースが余ってしまった場合の活用レシピとしてもおすすめ。おうちで焼きたての美味しさを味わっていただけるとうれしいです。
これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・お菓子もおかずも!あると便利な冷凍パイシートの活用レシピ16
・余った冷凍パイシート活用術!子どもと作りたい簡単絶品おやつ