ほんのひと手間でOK!余った冷凍パイシートの上手な活用法
冷凍パイシートを料理やお菓子作りに使うと、どうしても使い切れずに残ってしまいますよね。また、まっすぐカットして使うばかりではなく、型抜きしていると形もバラバラ。
でも、シート状ではなくなっても、バターがたっぷりと練り込まれた風味豊かなパイ生地の美味しさは変わりませんので、ほかの料理で再利用することができます。そこで今回は、余ったパイ生地でできる簡単絶品おやつの作り方をご紹介します。
難しい工程はなく、お子さんと一緒に楽しみながら作れるものばかりです。また、どれもオーブントースターで手軽に焼けるレシピですので、無駄なく美味しく活用してみてくださいね。
余った冷凍パイシートの扱い方
こんな風に、型抜きをして冷凍パイシートが中途半端に残ってしまったら、下の写真のように生地をまとめてしまいましょう。
余った生地を集めて麺棒でのばし、シート状にして再利用することが可能です。ただし、焼き上がりや膨らみにムラが出て風味が劣ることもあります。その場合はクリームやフルーツで簡単にデコレーションすれば、見た目も味もカバーできるのでおすすめです。
ほんのひと手間で大変身!余った冷凍パイシートで作る絶品おやつ4選
子どもと一緒にデコレーションを楽しもう!こいのぼりのカスタードパイ
これからの季節にぴったりの、こいのぼりをイメージしたカスタードパイです。再利用したパイ生地の場合は膨らみ方や焼き色にムラが出ることもありますが、カスタードクリームを塗ってフルーツをデコレーションすれば気にならずに美味しく食べられます。お子さんと一緒にフルーツを並べたり、チョコペンで顔を描いたりするのも楽しいですよ。(カスタードクリームの詳しい作り方は下記の参考レシピをご覧ください。)
【主な材料】
冷凍パイシート
いちご
キウイフルーツ
カスタードクリーム
ホワイトチョコや砂糖菓子
●詳しいレシピはこちら
『こいのぼりカスタードパイ』
●参考レシピはこちら
『パイとフルーツのカスタードパフェ』
クリーム&フルーツで贅沢に!サクサクパイ入りカスタードパフェ
パイと相性の良いカスタードクリームやフルーツをたっぷりと使用したパフェです。サクサクのパイと甘酸っぱいフルーツが絶妙のバランス。甘さが調整できる手作りカスタードクリームがおすすめですが、ホイップした生クリームやもっと手軽な市販のクリームでももちろんOKです。コロッとしたパイの存在感があり、豪華でおしゃれな見た目に仕上がります。お子さんと一緒に盛り付けても良いですね。
【主な材料】
冷凍パイシート
いちご
キウイフルーツ
カスタードクリーム
ビスケットなど
●詳しいレシピはこちら
『パイとフルーツのカスタードパフェ』
朝ご飯やおつまみにも!ミニミニウインナーパイ
細長くのばしたパイ生地を、子ども用のミニウインナーにくるくると巻き付けました。ミニウインナーですので、使用するパイ生地はウインナー1本につき幅5mm、長さ6~7cm程度で十分です。ミニサイズと言えども、ジューシーなウインナーのうま味も感じられて食べ応えがありますよ。子どものおやつや小腹が空いた時につまむのにぴったり。マスタードなどを添えておつまみにするのもおすすめです。
【主な材料】
冷凍パイシート
ミニウインナー
●詳しいレシピはこちら
『ミニミニウインナーパイ』
丸くてキュート♪バター香るくるくるチーズパイ
細長くのばしたパイ生地の上に粉チーズをのせ、両端から中央に向かってくるくると巻いた、見た目もかわいいチーズパイです。シンプルですが、パイ生地のバターの香りと粉チーズの塩気やコクが絶妙にマッチして後引く美味しさです。一口サイズで食べやすいのでついつい手が伸びてしまいます。今回は粉チーズを使用していますが、シナモンシュガーやカレーパウダーなどでアレンジしても◎。
【主な材料】
冷凍パイシート
粉チーズ
バター
●詳しいレシピはこちら
『くるくるチーズパイ』
余った冷凍パイシートを活用した簡単おやつをご紹介しました。サクサクでバターの風味たっぷりのパイを使うことで、簡単に作れるおやつでもワンランク上の仕上がりになります。少ない材料でシンプルに楽しむのも、クリームやフルーツでボリューム感をアップさせるのも良いですね。アレンジ次第で無駄なく美味しく食べることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
冷凍パイシート大活用!おかずもパイもデザートもできる簡単レシピ
型いらずで簡単!いつもの味をちょっとアレンジ!カスタードアップルパイの作り方