夏場は酸味の効いたものが食べたくなります。お酢に含まれるクエン酸には疲労回復効果があるんだとか。わかめやきゅうりと一緒にさっぱりとした酢の物に仕上げました。
作りたてよりも、冷蔵庫で少し味をなじませてから食べると一層美味しいです。
わかめ(塩蔵)はよく水洗いして塩気を抜く。(分量は、塩抜きした状態の量を表記してあります。) 生わかめでも乾燥わかめでもOKです。
茹でタコ(刺身用)は薄くそぎ切りにする。 わかめは食べやすい大きさに切る。 きゅうりは細切りにする。 玉ねぎは薄切りにして5分ほど水にさらし、しっかりと水気を絞っておく。
ボウルにA 出汁大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2弱、米酢大さじ2、醤油小さじ1の調味料を入れて混ぜ合わせ、1を加えて全体を混ぜ合わせる。全体がなじんだら、器に盛り付ける。
140908
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得