!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
さっぱりと食べられるシンプルな一品。 箸休めやお酒のおつまみにもぴったりなきゅうりの酢の物です。 今回は一番シンプルな調味料を使い、きゅうりの塩もみ方法、味が染み込むコツなどをおさえたレシピになっています。 また、お好みの味加減や好みに合わせた具材のアレンジも自由に楽しめます。 別途記載しましたので参考にしてみてくださいね。
●きゅうりは塩もみしておくことで、味が薄まることなく美味しくいただけます。また塩をまぶしてすぐ揉み込むときゅうりが割れてしまうため、少し置きしんなりしたら揉み込むようにしましょう。 ●乾燥わかめは長く水につけすぎると食感が悪くなるため袋の表記時間を目安に戻してください。 ●使用したお酢は穀物酢です。今回はシンプルに酢と砂糖で作りましたが、三杯酢もおすすめです。 ※簡単な三杯酢の作り方 「砂糖・しょうゆ・酢=2:1:3」です。 この比率を基準に、お好みに合わせて少しずつ配合を変えれます。すっぱめにしたい場合は砂糖を減らしたり、酢の分量を増やしたりして調節してください。また、はちみつやだし汁を足すことで甘めにマイルドな仕上がりにもなります。 ●その他具材を足してアレンジするのもおすすめです。 もちろん、わかめを省いてきゅうりだけでもシンプルで美味しいです。カニカマ、ツナ、しらす、たこ、ちくわ、みょうがなどプラスするのもおすすめです。見た目が鮮やかになり食感の違いも楽しめます。いりごまやしょうがをトッピングしても◎。 またごま油を足して中華風に、オリーブオイルを足して洋風にもアレンジもできます。 お好みのアレンジを見つけてみてくださいね。
わかめはペーパータオルで水気を拭き取る。きゅうりは水分がでてきてしんなりしたら、やさしく揉み込みできるだけきゅうりの形をくずさないように水気をしっかりしぼる。
混ぜ合わせた調味液A 酢大さじ2、砂糖大さじ2にきゅうり、わかめを加えて和える。時間があれば30分程度冷蔵庫で冷やすと味なじみもよくなります。
器に盛り付け完成。
※おすすめアレンジ具材 基本の酢の物にカニカマ、ツナ、しらす、たこなどプラスする。お好みで醤油を足しても◎。
479656
2024/09/04 03:10
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。